センスって扇子あるよね

日本語の不自由な中国人が、知り合いの日本人の話す内容がイマイチよく分からなくて、 今の会話ってあおぐ扇の話ですよねと聞き返したとかそういう話でなく。 100円ショップで、デザインがよさげな扇子を見つけたので何となく買ってみて、 家帰って改めて開…

貧乏

貧乏とは、裕福でない事である。 裕福は余裕である。貧乏とは、余裕のない事である。 貧乏の形には、心の貧乏、時間の貧乏、財産の貧乏など色々ある。 それぞれに余裕のない事が、それぞれの貧しい行いに繋がる。 貧しさとは、多分に精神的なものでもある。

あとひと月

あとひと月頑張れば心の余裕ができる。 …きっと。多分。 最近はてなダイアリーの文法すら忘れつつある

阿部共実

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/03/08メディア: コミック購入: 15人 クリック: 464回この商品を含むブログ (91件) を見る大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン…

正義は勝つのかどうかについて

自分は昔Rubyが好きだった。いや今も、どちらかと言えば好ましいと答える方の言語ではあるのだけれど。 昔(2000年頃)はもっと本気でRubyを支持していた。HSPを覚え、C++、Java辺りを「ある程度」飲み込んで、 Javascript,VBSあたりを何となく把握して、D言語…

ツールアプリに思うこと

たまたま見た記事 (正確には昔RSSリーダーに放り込んで最近は完全未読リストになっている記事) 制限の中でクリエイティビティを発揮するギャラリー·tray MOONGIFT の、 シンプルなサービスほど制約があるべきです。2ちゃんねるはずっとテキストオンリーで、…

ロリコン

Jコミに 弥生!! という漫画がありまして。 http://www.j-comi.jp/book/comic/43871 中々面白い、というか主人公が可愛かったのですよ。 基本的には少女漫画なのですが、女子高生の主人公弥生(加えて相方の陸も)は常人外れの怪力の持ち主、 オレ女でサバサバ…

投票するべきと誰が言ったのか

会って話した事も無いような人に票を入れたり、玉虫色の公約に「同意する」署名して 政治に関わったような顔をして自己満足してるような人は愚かだよ。 政治家が「支持されている」根拠の裏付けに協力させられている事実に気付いていないのだとしたら。 投票…

せんきょ

半年ぐらいろくにニュースを見てなかったら何時の間にか衆院選が始まってた。いつの間にか終わってるのかも! なんか自分の知らない党がいくつかある。日本未来の党って社民党みたいなのはいつのまに出てきたんだろう。

hsp.js

久々にMIAのひとのHomePageを見たら、 http://taillove.github.com/hsp.js/ なんてものがあった。日付を見ると結構なタイムリーネタらしい。 HSPライクなJavaScriptのライブラリといった風味。 自分はHSPから大分離れてしまったけれど、熱心に触っていた頃は…

老いた

特定の考え方に固執する傾向が出てきた、頭の回転が遅くなった、よく忘れるようになった、新しい事を思い付かなくなった。 覚える力は…あんま変わらないな!昔から苦手だ! どうしよう。 というか年齢的なものなのか、何かの生活習慣の影響なのか分からんけ…

アニメか

「神様はじめました」がアニメになると聞き、しかしいつのまにか放送日が過ぎていたので、 バンダイチャンネルで観ました。 尺の都合か、結構忙しかったですね。最序盤はあらすじの様に巻き巻きで。 ちょっとテンション高すぎないかなーと思いますが、悪くは…

Office 2013がステキ

Office 2013のプレビュー版が配布されており、簡単なユーザー登録で使用できます。 2007はそこそこ、2010もまあまあかなといった画面デザインでしたが、 2013はさらに洗練され、これは既にカッコイイと呼んでも差し支えないレベルに到達しています! これだ…

AKB48のニュースとか

最近は、なんかニュースのトピックのページがあって、そこにtwitterのコメントなんかがずらっと並ぶ構成の Webページがよくあったりする訳ですが、 まあ例えばAKB48辺りのニュースなんかがあると、そこのコメントがまあ、なんとも、酷い事になってたりします…

金瓶梅 (まんがグリム童話)

金瓶梅 (1) (まんがグリム童話)作者: 竹崎真実出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2004/11/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る電子貸本Renta!で、期間限定で1巻レンタル無料キャンペーンをやってて。 面白くて続巻が…

少年ノート

少年ノート(3) (モーニング KC)作者: 鎌谷悠希出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る テレプシコーラぐらい面白いです。 いや、テレプシコーラより面白いかもしれません。 Wikipedi…

本を読まない

ここのところ、本の類を殆ど読んでいません。 ラノベは言うに及ばず、小説、新書、啓発系から技術書に至るまで。びっくりする程本を読む機会が減りました。 漫画はまあ読むのですが。。 別にそれでもええやん?と思っていたのですが、 どうもこの頃、文章力…

PlayStation Suite SDK

これ目当てで、VITAを買っておいたりするわけですよ。 オープンβが始まったので、さっそく落としてあれこれサンプルを動かしたり動かさなかったり している所なんですが、あー、いやはや。 そこそこのPC+3万円程度の投資で、こんなハードと、かなり使い易い…

リモートデスクトップで広大なデスクトップを体験する

Windowsのリモートデスクトップは、拡張子RDPの設定ファイルに設定情報を保存できるのだけど、 テキスト形式のファイルなので、テキストエディタで内容を編集する事もできる。 この設定にはいくつか公にされていないものがあり、 http://www.atmarkit.co.jp/…

漫画大手編集部のイメージ

業界の事は全く知りませんが、漫画の内容から感じるイメージ。 講談社 仕事のできる編集者の多いイメージ。 他社でちょっといい感じに成長した漫画家をひょいと引き抜いて自分の所で描かせてしまう。 なんかお利口な感じがあまり好きじゃない。総じて面白い…

5年

5年前の自分は、今の自分に比べて5年も余分に時間があって羨ましいなあと思う。 5年後の自分も、今の自分に対して同様の事を思うのだろう。 か?

失踪

失踪する時は、やはり書き置きなりなんなり残してから行うのが、人としての礼儀に適っていると思います。 この日?記はやめない予定だけど、放置がデフォルトになってきてよろしくないなあ。 まあここんとこ色々のんびりしてられないし頭は悪くなるしで、 あ…

老害

年寄りが時代遅れの発想で世の中を混乱させている状況は、やはり率直に問題を感じる。 誰かが諫めなければならないのだけれど、老害性を感じさせる老人は 組織を鎧のように固め、従わない者を排除し、強大な権限を持つための力場を構築している。 それはその…

明けまして

老いるのはどちらかというと残念なことだから、新年とか色々理由付けてムダに祝うぐらいの方がいいんだよ!

終わる、終わってしまう…

2011年が。 正直年明けは祝えない心境だったり。

煙突

高い煙突を持つ工場がある。昔はあった、というべきなのか。 低い位置から排煙すると、近隣の迷惑になる。 高い位置から排煙すれば充分に薄まって、地上にはほとんど届かない、という発想だ。 自然には物質を分解する浄化作用がある。大気は無限に広がってい…

Chromeの拡張作ろうぜ!

この日記では10年に1度ってくらい超レアな技術系の話題。 簡単なGoogle Chromeの拡張を作るのは簡単です。本当に簡単です。 ちょっと作り方をぐぐってみると分かると思いますが、JavaScriptの知識があるユーザーなら 初見で30分ぐらいあれば、作ってみるテス…

動画の削除とか

私はテレビ番組をよく録画する。 が、録画用のハードディスクの容量が300G程度しかない。「しか」というべき容量なのか微妙な気もするけれど、 現実に今ちょっと足りていないし、実は3T程ほぼがらんどうなハードディスクもすぐ側にあったりする。 移行の手順…

エヴァ・サマー計画

サマーウォーズという映画が少し昔にありまして、まあ私は映画館に観に行ったんですが。 エヴァの破と同時期の映画だったわけですね。まあこれも何となく行ってしまったわけでした。 エヴァ好きだったので。 そのプロモーション活動というのでしょうか、エヴ…

アジアのリーダー

報道番組を見ていた時に「アジアのリーダー」という言葉が、ちょっと心に留まった。 以下のアンケートを採ったら、日本ではどんな回答が返ってくるだろうか。 日本は、かつてアジアのリーダーであった時代があったと思いますか 今、日本はアジアのリーダーで…