センスって扇子あるよね

日本語の不自由な中国人が、知り合いの日本人の話す内容がイマイチよく分からなくて、
今の会話ってあおぐ扇の話ですよねと聞き返したとかそういう話でなく。


100円ショップで、デザインがよさげな扇子を見つけたので何となく買ってみて、
家帰って改めて開いてみたらうんやっぱりいいねと思って。
そもそも扇子ってのは存在自体一定の高級感があって、100円で買えるものとしては割と幸福感のある
商品だなと思って。
うちわなんかは同じ機能を持つ道具であるわけだけど、持ち歩くのは邪魔だしなんか石器時代並みの
シンプルな構造がまあちょっと原始的すぎるキライがあって、
そこいくと扇子ってのは構造的にさほど複雑でない割に、畳んで小さく開いて軽く、
デザインも凝っていたり、香りとか送風ツールに適したおまけが付与されていたり、
ぶっちゃけ扇ぐのもうちわより使い易くねって感じもあって、
機能美に優れた道具なんだなあと思ったりした訳で。


センスあるよね!


って言いたかっただけー