勉強とか学問とかを成し遂げるのに、最も重要なファクターって
「学習意欲の維持」じゃないかと思う。
(ふと、ずいぶん難しい言い回しを好むようになったものだと思ったりする。
 いやなんか、難しい事ゆう時はその方が説得力が、あるような?)
なんかうまく言えないので、またの機会に。


知能テスト、あります。
詳しいところは知りませんが、図形認識とか論理的思考とかを問う、クイズみたいなテストです。
仮にあれで「知能」とされる人間の能力が測れるのであるとすれば、
逆にああゆう問題を解く訓練を積み重ねれば、最短で「知能」が高められるのではないかと。
ああゆう問題って、結局、考えるコツみたいなものじゃないかと思います。
個人差はあるにしても、それは所詮「個人差」のレベルなのではと思うんですが…どうなんだろ。