2005-01-01から1年間の記事一覧

そういえば…

液晶部が折りたたみのノートパソコンは以前あったような気もしますね。 確か、画面の中央部に思いっきり黒いフレームが入っていたような。

画面の大きい極小ノートパソコン

無茶言うなですって? 折り曲げ可能な極薄液晶をトイレ巻みたいに引き出せばいいじゃないですか! もしくはプロジェクターで適当な板に投影すればいいじゃないですか!! VB(Virtual Boy)みたいな変なメガネ付けたっていいじゃないですか!!! 義体化して首…

とりあえず

どうにかして電気を無線供給できるようになりませんかね…

聞けよサンタ

駆動時間が長くてCPU速くて軽くて無線付いてて(オプション)超安くて 画面の大きい極小ノートパソコンをくれッ! 「くれッ!」なら値段関係ないけど

ユグドラ・ユニオン

来年3/23発売。 リヴィエラ・スタッフ制作ということで、とても期待しています。 とりあえず、プロモーションムービー等を見た感想でも。 どんなゲームか、はまだハッキリしていない部分も多いですが。 ベースはシミュレーションRPGで、攻撃を仕掛けるユニッ…

電車

電車がほぼ等速で走っている状態の時、中にいる人間は慣性力を受けないので、 眼をつむってしまうと、不規則に振動しているだけで、 どちらに走っているのか、本当は、判らない。 イスに座って、想像力を総動員して、電車が横方向に走っているような 錯覚を…

もし空気がなかったら

鳥も空を飛べないんだなあ、とか思った。

ひゅーざーって、現時点で判っている事実については、そんな悪いことしてないと思うんですが。 姉歯氏は背任、イーホームズは重大な職務怠慢で明らかな悪玉と思えますが、 ヒューザーはとりあえず、強度偽装の公表を止めろと要求したというイーホームズ社長…

寒ッ

なんか似てる

損害の金額が、問題の当事者には容易に補償できないほど途方もない金額であること。 特に大きなリスクを予想できない、比較的無難で通常的な判断によって為された行動に対して、 実際に被った損害額が非常に大きいこと。 なんかそんな感じの印象が似てる気が…

いま書き込んだ内容から

はてなのキーワードの「XBOX360」に飛んだら、性能が色々書いてあったですよ。 「へー、ふーん」とか思ったりしたですよ。 さっきXBOXのサイトみた時には、このへんの性能についてちいともわからなかったですよ。

XBOX360

やっぱり、売れないんだろうなあ、と思って。 そう思いませんか? 率直に思うのは、なんか宣伝が届いてこないってことで。 テレビで何回か見たような気がするけど…いやあれソフトの方のCMなんだよな。 かろうじて記憶に残っているのが「ハイデフ」という言葉…

使い捨てない懐炉

google:ハンディーウォーマー・ミニなるものを買いました。 ライター用のオイルを使用し、プラチナ触媒により発火させずに反応させます。 使用後はオイルが無くなるだけなので、ゴミが出ず、ムダを削った感じが何となく美的です。 金額的にはあながち経済的…

ルパンルパーン

ルパン三世って、やっぱりアルセーヌ・ルパンの孫のはずだよなあ。 ルパンは多分フランス人だから、ルパン三世は少なくともフランス人のクォーターだよなあ。 ルパン三世の本名って、聞いたこと無いなあ。仲間の名前は有名なのに。 やっぱり「ルパン」が付く…

動機

人を殺す人間を、私は好ましくは思いません、が。 ある人間が、生涯かけて得た結論がそうするべきであるという事なら、 それはそれで、私はその考えを(究極的には)否定するつもりはないのです。抵抗することはあります。 「生涯かけて得た結論」です。 馬鹿…

栃木女児殺害

連続的に犯行を続けられるのは、逮捕されるまでです。 犯行を続けるのであれば、死にでもしない限り、いずれ必ず逮捕されます。 仮に、犯人の目的がより多くの快楽を得ること、そして警察に可能な限り長く捕まらないことであるならば、 自制して、犯行の証拠…

蟲師

毎週楽しみです。

続泣々

10月頃にメインPCが動作不良を起こして以来、環境がかなりボロボロになっていて、 最近ハードディスクを入れ替えたら頻繁にクラッシュするようになり、 データは飛ぶわバックアップ途中でリブートするわで、非常に恐る恐るPCを操作しなければならない状況に…

流行語大賞

「想定内」じゃなくて、「想定の範囲内」じゃないでしょうかと。 「流行語」という言葉の含みには、多くの人に好んで使われたというイメージがあると思うので、 あまり流行語という言葉にはそぐわないなと感じられるものが上位に来ていますまあ毎年のことで…

変わらない学校

子供には権力がないので、高品質な教育サービスを受ける権利を主張できないのではないか。 まともな権利主張の技術習得や、社会的知識、地位を得られる頃には、もう義務教育的な時代は 終わってしまっていて、いつのまにか他人事になってしまうという問題が…

今の学校教育の問題点について思ったこと

画一化され過ぎていることが問題なんじゃないかと思った。 暗記偏重型の天才が、悪いわけではないのですが。 そういう子供しか生産しようとしない態度。枠からはみ出る子供のサポートがされないどころか、 積極的に枠にはめ込む事を良しとしているために、当…

なんでもいいけどさ、

なんで新聞もテレビも「姉歯」って呼び捨てなん? なんか響きがちょっと隠語くさいし。 ヒューザー氏も、どっちかっつうとふってわいた災難だよなあと。 まあマンション買っちゃった人も辛いけどねえ。

なにもしない。

基本的に、私は何もしない人間もOKなんじゃないのという考え方であったりします。 ですが、 何もしないでもなく、しかし何かするわけでもなく、かつ何もできていず、 それでいて何かをできている・しようとしている人間の足を引っ張りたがる人間は、 ちょっ…

MSが変わっている?

最近、Microsoftの経営方針について、今までとは全く異なる戦略をとる話をよく聞くようになった気がする。 とりあえず、コレ。 http://search.msn.co.jp/ http://www.start.com/ あまり話題に上がらないけれど、Google並に凝ったインターフェースが提供され…

今一瞬

タリウムとタミフルがごっちゃになった。

数学と国語

この2科目だけ、小学生のうちから継続的に教育していく事が必要であると思う。 必要というか、効果があるというか、全ての考え方の基礎になるものだと。 他に、英語は知識として有用であると思う。 他の科目は、興味を持った人間が取り組める環境を用意する…

数学的論理

完全に記号化された世界では、厳密に論理が展開される。 筆算の手順に従えば、非常に大きい桁の加減乗除算でも正確に答えを導くことができる。 計算ミスは起こりうるけれど、そういった論理的見落としが少ないことが、 論理構築能力が優れている人間の一つの…

国語的論理

「タバコは健康に悪影響があるので、吸うべきではない」 この命題的なものが真であるとすれば、なぜタバコを吸う人間が存在するのか、ということ。 実際にタバコを吸う人間は存在する。 非論理的な行動だ、と結論づけるのは、少々解釈が浅い。 全ての自然現…

推理小説

読む小説は基本的にノンジャンルというか、 むしろなるべくノンジャンルになるように調整して買っていたりするわけです。 しかしどうも私は、推理小説がちっとも好きでないのですね。 なんつうか、難しくないですか、アレ。頭が疲れませんか? みんな真面目…

おねがいマイメロディ

2回ほどアニメを観てみたんですが、なんか、ハマりそう…。 いや完全に子供向けの内容なんですがね。 うーん、マイメロディかわいいなあ。