2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

策謀

取らせたいものは与えず、手の届くところに置く

勉強ができてもヒーローにはなれない

子供の学力レベルが落ちているという話を聞く。 ゆとり教育の弊害だとして、従来の詰め込み型の教育に戻せば改善すると主張する人もいるけれど、 それで問題が万事解決するなら、はなからゆとり教育を導入するなんて発想が現れたりしない。 私は、そもそもモ…

うみざる

ういわざる うきかざる はい面白くない。

栄養バランス

人間は、炭水化物のみの摂取で生きていく事はできない。 好みのもの、美味いもののみをただ食べ続けていると、肉体に異常が現れる事もあるだろう。 精神も、そのようなものと考えられるのではないか。 楽な事ばかりを選択し続けるのは、正常な精神を維持する…

自分のコメントを読んで

…。 ちょっといい子ぶりっ子過ぎるような気も。

何となく2

「馬鹿は幸せだ」というのには、一面の真理があると思う。 薬を使うと、幸せになれたりするらしい。それもそれで、本当の幸せだと私は思う。 倫理的に真っ当な方法で幸せを感じる方法も、いくらでもある。 我に却って、今一度自分の内面に問いかけてみる。 …

何となく

別に不幸なわけじゃない。ただ単に、幸せでないだけのことだ。

平和で楽な暮らし

初めは、平和でも楽でもなかったから。 人にとってはまず、生き抜くことが第一の目的だった。 他の事に気を回したくても、命が絶えてはどうにもならないから、 まずは生活を安定させる事を押さえておかなければならなかった。 先人の努力があって、今は平和…

メガネ萌え

です。 突然ナニを言い出すのか

ええとつまり

国や社会の枠組みが無い状態で生きていくために必要な行動を想像して、 普段の自分の生活からそういった諸般の作業がショートカットされていることに気付こうというわけです。

「芸術ができる環境は平和であること」

北野武氏の言葉ですが。 いわゆる、ゼロベース思考だと思うのですね。 今のこの国で生活していると、平和というものが当たり前のように思われてしまうのですが、 この平和は、国内治安のための警察力、行政力、国外に対する軍事的抑止力、十分な食料や医療を…

やろうよ

大神 買ったのにやってません。 封切ってすらいません。 パッケージに指を滑らせたら、既に埃が積もっていました。 PS2のイジェクトボタンを押したら、FFXが出てきました。 廉価版が出ていたので試しに買ってみたのですが、1時間ぐらいプレイしてそのままに…

絶望に効くクスリ Vol.7

これもいつからか読むようになった漫画で。 環境だの心だの執拗に訴えてくるうざい漫画なのですが(酷いなあ)、…何で読んでるんだろうね。 地味に息づいている世の中の希望は、地味であるがゆえに中々広く知れ渡る機会がなかったりで、 そういった事を漫画…

毎日かあさん3(背脂編)

母の視点が非常に穏やかで、これまでの西原氏の作品とも少し異なる印象があります。 こういう育てられ方をした息子がどう成長するのか、興味を惹かれます。 子供の頃、クラスで一番勉強ができなくて、先生にも叱られて、お母さんにも叱られて、 だから自分の…

PS3

正直、PS3は失敗しているのではないかと思うのですが…。 単なるゲーム機に6万円も出すのは、よほどのコアゲーマーだけです。 よほどのコアゲーマー以外の層にも売らなければならないとすれば、単なるゲーム機ではない商品として 売り出さなければならないと…

もう一つ

いかなる形であっても1ミリ大きいドングリは、素直にその大きさを評価して受け容れられることも。

どんぐりから

神の前に全ての人間は凡人であり、 私が天才と思う人も所詮は私より1ミリ大きいドングリでしかないのだと。 そういう事を思ったのは、決して否定的な意味合いではなく、 数量的な評価で他人に引け目を感じる心に対して、その精神は非生産的であり、かつ真実…

何もしなくても

自動的にここに書き込まれていればいいのにと思う。 いちいち更新しなくても、何となく書きたいと思ったことがいつの間にか書いてあればいいのにと。

髪の毛の色

茶色って、ちっとも綺麗な色じゃないと思うのですよ。 特に女性において蔓延状態なのですが、時は現代、未だに茶髪全盛期であります。 前々からずっと疑問を抱いていたのですが、茶色って、そんなにいいんですか? 私の感覚からすると、必ずしも魅力的な色と…

Vista

諸事情で、Windows Vistaの画面まわりについて色々調べていたりします。 Vistaの画面は、相当華やかなものになりそうですね。 OS側の機能として http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/22/vista.html こういったインターフェースが用意されているというのも…

少年犯罪

未成年の犯罪は、考えの浅はかなものが多いのに苛立たせられる。 成人式で子供が騒いでいるのを見ると、「20でこうか」と、頭を抱える様な気持ちになるけれど、 となれば必然的に、未成年の犯罪はそれ以下の程度のものに落ち着くことになる。 そして私自身、…

日々思うことあれど

書いて見せるほどに考えがまとまらないことが多い。