2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学進学

私は特に深い理由もなく、大学に進学したりしました。 周囲が何となくそれが常識みたいな雰囲気だったので、そのままそれを真似たわけです。 今になってふっと思ったのですが「何となく」であるのなら、就職した方が 良いのではないかと思います。それで、ち…

不況

討論番組なんかで、「不況を脱するためにはどうすればよいか」等という話を見たりするのだけれど、 私はどうも、そういう考え方にはずっと違和感を持ち続けている。 好況にさえなれば、今発生している多くの問題が自動的に解決するかのように語られているけ…

政治家はブログを書くべきだ

現状、政治家のブログは一定数存在する。それはいい傾向だとは思う。 しかしその内容は、政策論や政治活動、政局への感想、あるいは単に人気取りを意識したアピールなど 堅くて真面目な内容に偏っているように思う。 それはもう一歩踏み込んで、内容を再考す…

鬱陶しいもの

社会正義を振りかざすテレビ屋さん。

ウィルス騒ぎ1

GENOウィルスというのが流行っているそうなので。 http://geno.2ch.tc/ 慌てて、Adobe Readerのアップデートを始めました。 まとめサイトのチェック方法で調べたら、いちおう感染はしてないみたい、よかった…。 てゆうかAdobe Readerの自動アップデートでは…

心理テストを信じない

私はあまり、心理テストの類は信じないというか、胡散臭いものだと考えているところがあります。 大体心理テストの結果を見ると、ものは言いようだなという感想を持つ事が多く、 内心と同じ結果であれば「その通りだな」と思い、違う結果であれば「深層心理…

支持率

内閣支持率が上昇に転じているという報道を見かけますが。 ほとぼりがさめるとか、定額給付金のような政策とかで 支持率が回復したりするから、政治家に舐められるのだと思います。 回復傾向だという報道が為される事で「回復傾向」が既成事実化され 情報が…

生活の改善の方法について

私の日常の生活態度は大変自堕落なものであるため、改善の必要性は常々感じていたりします。 が、私の性格は大変自堕落なものであるため、常にその問題を放置し続けている訳です。 これは大変いけないわけです。 この状態を打開する方法なのですが、最近ちょ…

強い人弱い人

他人から強そうに見えても、本当はそこまで強くない、そういう人はいる。 他人から弱そうに見えても、案外そうでもないという人もいる。 他人から弱そうに見えて、さらにその予想を遙かに上まる程に脆弱な人もいる。 RPGでそうであるように、自分の弱さを知…