2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つむじ風が枯葉をカサカサやってるのを見て、なんとなく。 四季があって、昼夜があって、晴れの日と雨の日があるのは ありがたい事だなぁと、そんな情緒豊かな気分に。 概ね、電脳の小型化の傾向から察しますと。 もう5年もすれば、文庫本くらいのサイズで…

ごぅろごろ。

コートに身を包み、手顔の地肌で冷たい木枯らしをうけつつ、 両手で抱えた暖かい缶コーヒーをすすりたいような時季になれば、 もう秋も終わりですな。 あのコメントどうにかしろよ>自分

まず間違いなく、答えは出ないんじゃないかと思われる問いはあるわけですが。 「あるいは、自分には答えを見出すことはできないのかも知れない。 でも、そこで考えることを止めてしまえば、道は永遠に閉ざされてしまう。 目標を目指して歩き続ける限り、ゴー…

「意識」ってなんだろう、と。ずっと考えています。 「いや、もうその話は何回も読んだから」と言われるとしても、また書くのです。 とりあえず「脳の働きによって生み出されているのだ」とか、適当に言ってみます。 「寝ている時はどうして意識が無いのか」…

ちっこいメカが好きだ。

いもむしごぅろごろ。

心の痛みを知るのであれば、その苦痛を他者に与えることのないように。 憎しみの循環に囚われている人間は、決して真の幸福を得ることはできないのです。 祈りたまえ、清めたまえ。世界人類のために。 騙す人間がいなくなれば、騙されることを忘れてしまうだ…

子国家とか、作れないかなと。 コスモポタリンな思想を至高のものと考えるわたくしとしては、 現代人は未だ旧形態の国家意識になんたらかんたら。 いや、六法とか基本的な法律や社会体制は、親国家から継承して、 いくつかカスタマイズしたい部分は、オーバ…

「××規約」の類の、やったら長い説明書き、どうにかならないもんでしょうか。 内容を端折れないのは仕方ないにしても、なんかもうちょっと、 概略や要点をまとめたものを併載とかしてくれると、助かるというか、 アレを毎回きちんと目を通してる人なんて、い…

近所のソフト屋さんで、なんかすごく地味に置いてあって、ちょっと気になるソフトが。 デヂカメの撮影画像から、3Dモデルを作ってくれるとゆう。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/08/07/08.html うーん、僕も寿司を回転してみたいよ。 何となく、「ぎが…

視点を複数もつと、物事が少し立体的になる。 それなら、立体的に把握してもらいたい時は、視点を複数用意しよう。 悲しい音楽というのは、音楽が悲しいのか、悲しい時に流れている音楽なのか、 どっちなんだろう。 ただ、感情と音楽が近いところにあるのは…

今日考えていた、断片的なこと個人的メモ。 人が何かを認識する時、その何かは本来何次元かのものとして存在していても、 人はそれよりも低い次元でそれを捉えることしかできない。 端的にいうと、実際にある世界は3Dで、目で捉えられるイメージは2Dというこ…

うっかり、pokemon miniを購入してしまう。

マウス&トラックボールで、4D入力デバイスを誰か作ってください。 &ホイールで、5Dでも可。

ただその。 彼らのは極端だとしても、傲慢でない人間というのもあまりいないんだろうなと。 それが傲慢だと自覚できれば、より謙虚な思考に意識的な軌道修正を図ることは できるかな。 宗教屋さんを、ただ紋切り型の判断で非難する人がいますが、 そういう人…

宗教屋さんは一般的に、謙虚で人当たりのよい人が多いのですが、 こと思想に関してだけは、非常に傲慢なのです。 真実を知っているのは自分達だけで、その他全ての人がみな 間違っているのだと、本気で信じています。 何でそんな事に詳しいのか。なぜなら私…

書くことがないなぁ。 ダークフォースはおもしろいなぁ。 ナムコはいい人だと思います。

少なくとも私の身の回りでは、記憶の及ぶ過去から現在に至るまで、世界は 矛盾のない因果関係・理屈で、動いているように私には見えます。 そういうわけなので、私は理屈にかなりの信頼を置いているわけですが。 人の語る理屈の真偽は、さほど正確には見分け…

このページの利用の意図が、微妙にズレてきていますね。 基本的には何でもありですが、もっと基本的には、 自分が何か思ったことをその日のうちに残しておこうとか、 そういうページのハズというか、設定なんですが。 人がものを食べる理由は、明日生きてい…

なにィ! ダークフォースシリーズが遊べるだとう!? http://www.paw.hi-ho.ne.jp/sakyou/dark/index.html とりあえず、紹介まで。

北朝鮮による拉致被害者は、日本側の外交の手駒として活用することができる。 のが正しいはずなんですが、なんか北朝鮮側に手駒として利用されてるような。 行方不明者の調査と経済支援が交換条件になってるのは、なんかおかしくないですか?と。 昔子供向け…

どちらかというと、矛盾を嫌うほうです。 自分の中に矛盾を見つけたら、なるべく取り出して、分解して、整合性を保とうとします。 そのために、今までの自分の考え方をばっさり切り捨てたり、自分の個性が 変ることになるとしても、仕方の無い事だと思ってい…