2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感が強い

昔「劣等感が強い」の意味がよく分からないという旨の事を書いたのだけれど。 それは、自分の劣等している部分を探すのが上手かったり、劣等している部分ばかりを 見つめていたり、過大評価していたりする傾向の事を言うのだと今思った。

消費税10%とかダメだよ

消費税率のアップはそれなりに仕方のない事だと思っているけれど、民衆側がそれを 積極的に受け入れる傾向は大変宜しくないと思う。 執政側にとってこれは何の工夫も努力もない財源確保の政策であって、かつ民衆が 大きな負担を被るものなのだから「仕方ない…

鳩山さん

私は、あまり鳩山(由)さんを悪く言う気が起きない。 正直、私はこの人をまともに政治家としては見ていなかった。あまりこの人に多くを求める気持ちが 無かったから、政治的な失策があっても、まあそんなところかと思っていた。 どちらかと言えば、リーダーシ…

購入予定無しの身分からiPadに対して思う事

iPad、全く気を惹かれない訳ではないけれど、まあ軽く年内程に購入する見込みは無かろうという感じ。 今思っている事を列挙してみる。 TVメディアに比較的取り上げられている 状況はiPhoneの販売開始の時と似ていて、比較的TVで販売が待ちかねられているかの…