2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ雷雨嫌い

最近はほぼ「ゲリラ豪雨」に統一されている感じがするのですが、 主に昨年辺り「ゲリラ雷雨」という呼び名が流行ってたと思います。 これが嫌いでねえ。 雷雨はそもそも基本的に、突発的に発生する性質の気象現象なわけですよ。 だからわざわざゲリラの名を…

生きのこ る

中国製品の不買運動なんてのは、現実的にほぼ不可能な状態にあるわけですし。 他国との対立が起きた場合に、日本がとれる手段の1つに経済制裁があるわけだけれど、 これが中国に対しては、実践が難しいものになっている。向こうさんも困るけど、 こちらも相…

リーダーについて

リーダーは部下に比べて、高い報酬を受ける。 この報酬は、部下を守り導く責務を裏腹に含んだものであると思う。 全てのお守りをするという訳でもないけれど、計画が失敗した場合に 責任を取るのはリーダーであるべきだし、部下は責任から自由である事、 保…

職業に貴賎無し?

「職業に貴賎無し」と言う人がいるが、本当だろうか。 というか、私は割と「職業に貴賎無し」だと思う方だと思うけれど、それは本心だろうか。 いわゆる社畜 (天下りなどによる)分不相応な収入のある無駄な仕事 技能性のない低賃金の仕事 資源ゴミを集積所か…

最近読んだお気に入りのマンガ

おおむね最近順に。海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (244件) を見るハンザスカイ 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 佐渡川準出版社/…