2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

珍しく30分ほど散歩をしたら、いろんな事を考えていた。 自転車や乗り物に乗っている時は、それほどものを考える事はない。 散歩をした方がいい、これからは散歩をしたいと思った。

挟撃

挟撃って、そんなに有効なんかね、と思ったわけです。 横山光輝の漫画なんかを読んでると、よく出てくるわけです。 調子に乗って攻め込んだ軍勢が伏兵に背後を取られてふるぼっこ、みたいな。 大勢力があっさり潰乱してしまったりするわけですが、挟撃とはそ…

五輪閉幕

テロが無くて良かったね、という話。 五輪周りのニュースで気になった事と言えば、「口パク」ってのはそんなに非難される事なのかね、ということで。 件の少女の事を指して「かわいそう」だという人がいるけれども、そうなのかね。かわいそうかね。 片や国の…

穿った見方

Web上のとある文で、短い一文の中で「穿った見方」という言い回しがどうやら悪い意味で使われているようで、 文意を汲むのにちょっと手間取った事がありました。 「ん〜〜、これって誤用じゃね?」と思ったわけですが。 それで、自分も「穿った」の意味を曖…

絶賛!

本の帯で「○○氏絶賛!」みたいに他の作家に推薦させる手法が最近流行ってるじゃないですか。 アレ何とかしてもらえませんかね…好きな作家の名前出されると本気で釣られるんですが。 確かにハズレではない事が多いんですが、なんか騙された感というか、腑に落…

自然とか

結論のない話ですが。 常々、緑があって水の流れているところに住みたいと思います。 普段住んでいるところがそうではないので、たまにそういうところに行くと安らかな気持ちになるわけです。 なるんですが、しかしそういう美しい世界はある種のファンタジー…

予見力的な

漫画の価値は1巻だけでは判断できないなと思うことがしばしばある。 が、1巻だけ読んで、これは合わないなと判断してドロップアウトしてしまう人は多い。 私もよくあるし。 特に新人の場合、表現の拙さや読者受けの誤判断を起こしやすく、初期は嫌味の部分…

坂の上の雲

読んでます。六巻の終わりまで来ました。長くてだるいです。うそです。だるいのはうそですが。 ただコレ読んでる間他の本が全く読めないので、なんか残念というか、寂しいというか。 私はあまり長編小説向きの性格でないのかもしれません。 ちまちま読み進め…

おあずけ

消費期限が半日過ぎたミニ大福を口に入れたが、残りの大福の一部にカビらしきものが発生していた。 夏場の食べ物が傷むスピード消費期限切れミニ大福をなめてはいけないと思った。 (8/3 13:45 うまいことを言う為修正) あと半日早ければ。。。