2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画なんかで、外国人による日本の描写などでちょっとステレオタイプ風な表現があると、 研究が足りないとか、日本をバカにしているとか、そういう批評をする人がいるんですが。 ならそう言うあなたは当然異文化に対して余程深い造詣をお持ちなのでしょうね…

Firebirdがよさそうです。Operaもとてもいいです。 IE系のブラウザから離れても良い頃合だなあと思います。 メーラーはもう5年くらい電信八号を使ってるわけですが、まあ、正直。 あんま使い勝手よくないかなあと思っています。 ○メールの振り分けが面倒だ…

冷蔵庫のスペック表見てて、驚いたんですが。 小型の方が、消費電力が大きいんですね。 大型よりも小型の方が2倍ぐらい消費する例もあるみたい。

時間は本当に流れているのか、一方向に進むだけなのか。という疑問で。 私が認識できる、今生きているらしい世界は、およそ一つの時間軸に沿って 脈々と同じ世界が続いているわけです。 これは時間が少しずつ異なる世界が無数に存在している、という状態でも…

最近、人が感じる時間のことを考えています。

将来。核汚染とか、太陽消滅とか、類の寿命とか、伝染病とかで、 人類の死滅が不可避なものになったとします。 その時、人の遺産を何に託すべきか。人の智を。歩んだ道を。大いなる遺産を。 人の遺伝子をフリーズドライして保存。<ドライしちゃダメ。 莫大…

2つの画像を比較して、その画像に描かれたもののうち 動いたものを検出するという処理を考えます。 大雑把な回答としては。 画像に含まれる全要素にアクセスし、状態の異なる要素があればそれが、 「動いたもの」であるという判断ができます。 2つの画像か…

四方を灰色い建造物に囲まれる中で、空を見上げれば雲が流れていた。 まだ、ここには自然が残っていたと。 それがどうしたという気もするけれども、。