2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

布石その…、3ぐらい? 因果応報、という思想があります。 悪い行いは悪い結果となって己に還るのです。 これは、ただ単に悪い行いを戒めるための古典的な成句、 というわけではないと思います。 はなし横道にそれてすみませんが、たった今まで「成句」を「…

「影」というものがあります。 影があるというのは、果たしてそこに「影」というものがあるということなのだろうか、 という疑問なのです。 少し考えると。 影というのは、つまり、光のないところに生まれるものです。 光の無い状態、つまり、「無いもの」と…

広辞苑で「定義」を調べました。 概念の内容を限定すること。 すなわち、ある概念の内包を構成する本質的属性を明らかにし 他の概念から区別すること。 (以下略) とすると、前項で私が使った「定義」という言葉はその本来の意味からすると、 適切ではないの…

神について、思ったりします。 神について考える前に、とりあえず何らかの「神」の定義が必要になるのですが。 「定義」はその影響範囲から束縛を受ける。 と、思うのです。

ゼロゼロにゃん♪

むかしむかし、「起動くん」というソフトがあったそうな。 今もあるそうな。 まず、起動したいソフトの、ショートカットを作ります。 そのショートカットを、自分の利用したい名前に変えて、Windowsフォルダに収納します。 すろと、Windowsキー+Rで「ファイ…

思ったんですが。 知事選って、5人立候補して、1人当選とか、そんくらいです。 合格倍率で言えば、5倍ってところです。 議員選だと、2、3倍って感じでしょうか。 政治の最重要ポストが、こんな低倍率でいいんでしょうか? しかも一般の試験と違って、特…

開きもしないウィルスメールにガンガン反応するので、 いちいちクリックする必要があるのがちとうざいですね。

ちなみに、「やまかがし」と読みます。 MS系のIMEだと、漢字変換されませんね。 近所のソフマップでMcAfeeのウィルススキャンが1980円で売ってました。お徳です。 動作が重くなるのと、なんか一年毎に買い替え要求してくるのがヤで、 今まで入れてなかったの…

国語テスト、読め。「赤楝蛇」 ヒント、生き物の名前。 即答できたら、日本語マニアの称号を。 (この単語自体を聞いたことないって人も多数かも)

一回読んだ小説のアニメ版ってのは。 なんか、解答編みたいな趣があって、大変よろしいです。 特に、世界設定が現実とかけ離れてて、かつ独自色が強かったりすると、 作り手がどう料理してくれるかが、不安含みつつ楽しみであったりします。 「矛盾」につい…

私はわりと、他人の価値観を尊重する傾向の人ではないかと思います。 他人の考えに不満を感じても、まあ相手も自分も一人の人間だし、 どっちが正しいとは言えないかな、そんなふうに考えます。 だからまあ、例えばぶっしゅ氏が「僕ら強いし、イラクの油田力…

据え置きのパソコンと、携帯用の機械(WSじゃないよ?)のやりとりに、 しばしばコンパクトフラッシュを使っています。 直で繋ぐケーブルとかも有るんですが(LAN含む)、CF仲介は何かと汎用性があり、 (誰かのマシンでもUSB付いてればアダプタ利用ですぐに使え…

努力家とは、何者だろうか、と。 成果を得た人の中には、努力をした人も、しなかった人も、それを語らない人もいるんだろう。 でも、結果は出せた人たちです。 成果の上がらない努力家というのは、まあその姿勢は買うけれども、 果たして、手放しで褒め上げ…

基本的に、「人間の盾」のような無鉄砲な反戦活動には首肯しかねる気持ちがあるのですが、 某番組で政府寄りのおっさんが「無意味な活動」とか表現したのに腹を立て、 「じゃあお前やってみろよ」とか非常に意味不明なツッコミをはじめた上、 すっかり心理的…

タイムパラドックスて、何だろうなと思いました。 例えば私が、タイムマシン乗って過去に戻って、親御さんを日本刀でえいやと。 やってしまうと、おかしな話になりますよということなんですが。 それ言うなら、タイムマシンから私が出てきた時点で、1人の人…

シロナガスゴジラ …というダジャレ?を思い付いて、一瞬これは笑えるのではと思ったのですが、 どうでしょうか。笑えませんか。冷静な頭で再考するとちいとも面白くないんですが。 ちょっとうれしかったのが、検索エンジンでヒットしなかった事で。 たまに思…

「かきゅうてきすみやかに」という言葉を初めて聞いた時、 想像した漢字は「火急的速やかに」だった。 そんなに急いでるんだな、みたいな。 「可及的」とは、できる限りとか、そういう意味ですが、 「可及的」を検索エンジンにかけたりすると、ほぼ100% 「速…