2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュア

ピュアな感覚を持ちたいものです。そして持ち続けたいものです。 つかピュアとは何か、と考えると、「純粋」とも違う、なんかかわいいというか光沢感があってぷりぷりした、 なんか水滴とか、綺麗なスライムとか、擬音的に「ピュア」という感じの音が出てそ…

楽天

どうも、あまり良い流れではないようですね。 提携するにも悪印象を持たれてしまったし、買収を進めるにしても保有率2割はちょっと中途半端だし。この状況から話を事業立ち上げまで進めることができたら、大したものだと思いますが…。

沿う

辞書に「意に染まない」という言葉が載っていた。 「意に沿わない」という表現は、日本語としておかしいとは思わない。 でも多分、「意に染まない」が変化した言葉なんだろうなと思う。 Googleで調べると「沿わない」の用法の方がHit数がはるかに多い。

日記

本屋を徘徊していたら、詩のボクシングの本があった。 若林さんの話が出ているかなと思って開いてみたら、案の定、当時の詩などが掲載されていた。 正直な話、時がたつにつれて私は、最初に彼女の詩を聞いた時の感動は 彼女の纏う雰囲気と声質に惑わされた物…

昨日一昨日

調子に乗りすぎたかな…

もう悪口ついでに

歳が若ければ、経験が少ないための未熟であるとか、考え方が柔軟であるとかの性質があって、 経験を積めば欠点もプラスに転じる可能性があり、多少個性が歪んでても好意的な解釈ができるのですが、 老人のすっかり固くなった頭で人間性がダメだと、もう擁護…

「価値があると彼が認めるものさしは自分が優位にあるものだけで」

こればっかりはあまり他人事で無かったりするので、自分も気をつけないといかんなあと思うのですが。

渡辺恒雄氏

その後、思うところあって。 昨日の投稿は、数割ほど撤回しようかという気分になっています。 全く取り柄がない人物というわけではない…というか人より秀でた部分も多くあり、 強力な武器を振りまわし、他者をなぎ倒して自分の運命を切り開く、そんな風に世…

ぼそ。。。

渡辺恒雄氏がこの世からいなくなれば、プロ野球はもっとたのしくなるのに。自分で言うのもナンですが、私は世間で悪人もしくは犯罪者と呼ばれる大抵の人間に対しても相手の立場や生い立ちやそれなりのポリシーを鑑みて一定の同情とか共感とか理解を感じられ…

想定外の仕事にこの一本

ホリエナジー。 ……………………………バカだ。 すいません。asahi.comでこのニュースを見掛けた瞬間に思わずつぶやいてしまいました。 てゆうかこんなんただの広告じゃん! なんで一般のニュースに紛れてこんなものが。

Googleがこわい

その品質の高さと、一般ユーザーから対価を取らない姿勢から、 Googleのソフトウェアは今、静かに深く、PCの世界に浸透しつつある、と思う。 うまく言葉で説明できないのだけれど、私は最近かなり、この会社に対し警戒感を抱きつつあったりする。 (それでも…

批判してみる

たとえ現在が、100年前に比べて優れていたとしても、 現在の人間が、100年前の人間に比べて能力的に賢いわけじゃない。 ただ与えられただけの知識のクセに、昔の人は愚かだったなどと、知ったようなクチを利かないこと。 誰も、偉くなんかない。 何者かに対…

死人に口なし

死んだ人間は、自己弁護することができない。 「仏さんを悪く言うな」は、そういうことなのだろう。 反論できない立場の人間を一方的に批難するのは、フェアじゃない。 死んでなくても、かな。 「反論できない立場の人間を一方的に批難するのは、フェアじゃ…

靖国参拝

外交上、どうなんかはよくわからない。でも多分まずい 道義的には、日本国内の行事に対して他国が干渉する事がそもそもの誤りだと思う。 純粋に損益や、関係を重視して考えた場合(そこまで考慮して行動するのが公人の義務であるなら) まあ、まずいんだろう。…

暴れん坊本屋さん

おもしろいです。 本屋兼漫画家という作者が、本屋の日常を愉快に描きました、という内容。 ノリは「あたしンち」とかに似ている気がします。 このマンガ、売れるんじゃないかなあ、という気がするのです。 あとコレ、客の知らない本屋の苦労とか希望とかに…

うーん

楽天の動向は、どうも今ひとつ美学に欠ける感じがしますね…。 放送会社の取り込みが経営的には正解なのだとしても、 会社のポリシーがライブドアの追随のような形になってしまうことに、抵抗は無いんですかね。 もっと自分の色を打ち出す方法だって、いくら…

不調

PCの起動不良の方は、とりあえず大きな問題は無いようです。とりあえず。

泣々

なんか今度はBIOSでフリーズするようになっちゃったっぽい雰囲気です。 OSレベルの不良とハードウェアレベルの不良は関係無いのに…なんでやー なんでやー なんでやー … 奇しくも、別PCではfirefoxが動作不良を起こしてる矢先であったりするわけで。 んー、 …

メインPCの中身の整理や、メンテナンスっぽいことをしていたら、 なんだか外部ネットワークへのアクセスとTVの視聴ができなくなってしまいました。 などと冷静に報告していますが、私の生活サイクルの上でかなりダメージの深い状況で。 いまだにTVの環境が戻…

産経NetView

とりあえず、申し込みました。 個人的には産経は馴染みがなく、特に新聞社として興味もないので 本音を言うと朝日日経読売あたりに同様のサービスをやってもらいたかったりもするのですが、 でもそれはそれ、久々にまともに新聞が読めて有り難いし、 先駆け…

覚悟

死ぬ気で掘り進めば、快感が得られるだろうか。

かゆい

耳の穴の奥がかゆい。 耳かきがとどかない。 とどかないとどかないとどかないとどかないとどかないとどかない痛てててててt

産経NetView

http://www.sankei.co.jp/netview/ 月額315円で新聞が閲覧できるのは、なかなか頑張ってるサービスだと思うんだな。 私は新聞を取っていないけれど、ちらっと見ておきたい気持ちはあるんだな。 でもあまり新聞読みに時間を取りたくないから、丁寧には読まな…

平成電電

経営破綻してしまった…orz すまん。資料請求だけして、しかも乗り気だったのに、何となく面倒で結局加入しなかったよ…。

avex

奢り、を感じさせる企業です。 今は景気がいいかもしれませんが、あまり消費者の感情を逆撫でするような行為を続けるようだと、 一回コケたら意外と先は短いんじゃないかとか、なんかそんな事を想ったりします。 失速せずに飛び続ける覚悟の上なら、そういう…

ジャストシステム

勝ちました。 ネット市民感覚としては「つか、これが普通の判断でしょ」という感じですが。 しかし、こういとも簡単に判決が裏返ってしまうと、そもそも東京地方裁の判断は何だったんだろうと。 特にジャストシステムの営業が悪質だったわけでもないのに「製…

拉致被害者家族が、自分の権利を主張するのは、当然のことだと思う。 周りの人が「国策上そんなんダメダメっす!」とかもっと言わんと。 北朝鮮の立場を擁護する人間も、いるべきだと思う。テレビに出すべきだと思う。私は嫌いだけど。

なぜ弱者をまもるのか(仕切り直し)

「弱者の権利は侵されがちなのでより注意して守られなければならない」のだろうと思ったわけだ私は。 理由はいくつかあるのかもしれない。 しかし、[(弱者←保護)=正義!]という図式をただ暗記して、理由を考えない人がいる。 そういう人がわりと多数存在す…

なぜ弱者をまもるのか

「かわいそうだから守るのだ」と言ってしまう人がいる、と思う。 その気持ちに悪意が無い以上、あえて批難しなくてもという気もするし、一応理解はできるけれど、 まあ、私としてはあんまり、それは好ましくない動機なんじゃなかろかという思いがある。 「か…

「2nd TITLE(仮称)」

カウントダウーン http://www.sting.co.jp/newgame/index.htm 若干刮目して待機してみる。