2003-01-01から1年間の記事一覧

日本人ってモアイ好きだよね。 だってほら。 検索すると、「moai」よりも「モアイ」の方がヒット数多いし。

向上心。という言葉がありますが。 私は、何が上だとか下だとか、あまり言いたくないのです。 というか…、世間的な見方で物事の貴賎を判断したくない、というか。 上に向かう、と意気込む人間をまあ、非難したい訳ではないのですが、 そっちがどうして上なの…

テスト。

逆に、普通の言葉で真剣な事を語るのは初級技で、 特に意識していない相手には見過ごしてもらえる一方、 鋭い人や特定のターゲットには理解してもらえるという、 決まりやすく安全な技だと思います。

自分の信じる正義を曲げてでも、自分の信じる正義のために戦わなければ ならないことがあるかもしれない。 己に抱える矛盾を知りながら、他人にに身勝手と呼ばれようとも、 自分が今まさに侵そうとしている正義のために戦わなければ、 それを護れない時があ…

http://www.denpan.org/ が、面白そうだぞ。と思って、ちょっとアカウントを取ってみたりしたのですが。 そのまんま(東)。 でも、ちょっとは構想を練ってみたりして。 ひとつ、シンプルなもので一作品ぐらいネタを考えています。考えてはいるのですが。 その…

この前、管理会社の方から、 「あなたの部屋の火災報知機が発報しています。警察消防立会いの下、お邪魔させて頂きますですよ。」 と連絡を受けました。 この世の終わりのようなショックを受け、速攻帰りますと、 「誤報だったみたい。ごめんネ」 という紙が…

絶縁カバーと絶倫パワーは似てると思った。

自分の考え方の素になっているものを考えると。 人生があまり順風満帆ではなく、しかし生活上困窮する程酷くはないということ。 他人と同じ人間では在る意味がないと考えていて、なるべく一般的でない考え方を取り入れようと思っていること。 かつ、偏らず壊…

一万円持って、西友に行くわけです。 食品売り場を見渡して、 「ここにあるもの、なんでも好きな物をお金を払えば持ってっていいんだ!」 と考えると、なんかゴージャスな気分になりました。

まあ残り時間気にする事より、今手元にある時間を有効に使う事の方が先決なのですが。

ダイソーで買い物してる時に店内に流れてた歌が良かったので、 記憶に残っていた歌詞「流れに逆らう生き方も」をGoogleで検索して、 その曲名が「パンとピストル」であることが判ったわけです。 便利な時代です。 バンドのグループ名が「THE NEUTRAL」なので…

接触による言語の場合、あまり強く発言すると相手を肉体的に傷つけてしまうことになります。 これを、 普通の音声による会話によって精神的に傷つける、 ということと対比してみると、また不思議な世界が見えてくる感じがします。 触覚による対話を肉体と肉…

テロは悪である、という考え方はちょっとどうかと思うわけです。 テロリストも、人間なわけです。 人間であるからには、現代倫理的な建前として、人権とか、主義主張の自由を持っている事になっているわけです。 彼らがテロ行為を行うのは、彼らの主張を我々…

テロに屈するとか屈しないとか、そういう問題じゃあないでしょう。

「言語」を[11/15]のような意味で概念を拡張すると、 「他とコミュニケーションをとるためのアクション」というものと考えることができます。 「他」というのは、例えば他人で、例えば動物でもいいのですが、 例えば無生物をも含めてしまうことを考えてみま…

子供の頃の記憶が無いのは、 論理思考のシステムが未完成な状態で、記憶の整理ができないからかもしれないと思った。 視覚的なイメージの記憶がないのは、受信した信号が何を意味するのか解らず、 保存すべき情報という意識がないからかもしれない。 つまり…

寒さと気持ちいいのは、近いところにある感覚なんじゃないかと思った。 「何故ベストを尽くさないのか」 トリックで上田が執筆した本のタイトルでしたか。 完全にネタとして扱われているため、つい聞き流してしまっていたのですが、 冷静に吟味すると、金言…

傷つくことがそれほど苦痛でない、強い人は、他人の痛みに鈍感であると考えられます。 他人の気持ちを読み取れない、考えの足りない人や、 他人の気持ちを顧みない、他人の人間性を軽視している人は、 意識せずに人を傷つけていることがあると考えられます。…

自分は悲しいのが嫌だから、他の人も悲しいのが嫌だろう。 だから人を傷つけないようにしようと思う。 ではなぜ人を傷つけるのに抵抗がない人がいるのか、と思うわけです。 これは反射して戻り、なぜ自分が嫌なことを他人にしてはいけないのか、 という問い…

いそがしいよう。 「映画なんかで、外国人による…」 は、まあつまりキルビルみた感想だったりします。 出血多量ですが、興味深いという意味では私は面白かったです。 (この映画の場合は、勘違い日本観とはまた別のものだと思いますが。 井筒監督には大変に…

映画なんかで、外国人による日本の描写などでちょっとステレオタイプ風な表現があると、 研究が足りないとか、日本をバカにしているとか、そういう批評をする人がいるんですが。 ならそう言うあなたは当然異文化に対して余程深い造詣をお持ちなのでしょうね…

Firebirdがよさそうです。Operaもとてもいいです。 IE系のブラウザから離れても良い頃合だなあと思います。 メーラーはもう5年くらい電信八号を使ってるわけですが、まあ、正直。 あんま使い勝手よくないかなあと思っています。 ○メールの振り分けが面倒だ…

冷蔵庫のスペック表見てて、驚いたんですが。 小型の方が、消費電力が大きいんですね。 大型よりも小型の方が2倍ぐらい消費する例もあるみたい。

時間は本当に流れているのか、一方向に進むだけなのか。という疑問で。 私が認識できる、今生きているらしい世界は、およそ一つの時間軸に沿って 脈々と同じ世界が続いているわけです。 これは時間が少しずつ異なる世界が無数に存在している、という状態でも…

最近、人が感じる時間のことを考えています。

将来。核汚染とか、太陽消滅とか、類の寿命とか、伝染病とかで、 人類の死滅が不可避なものになったとします。 その時、人の遺産を何に託すべきか。人の智を。歩んだ道を。大いなる遺産を。 人の遺伝子をフリーズドライして保存。<ドライしちゃダメ。 莫大…

2つの画像を比較して、その画像に描かれたもののうち 動いたものを検出するという処理を考えます。 大雑把な回答としては。 画像に含まれる全要素にアクセスし、状態の異なる要素があればそれが、 「動いたもの」であるという判断ができます。 2つの画像か…

四方を灰色い建造物に囲まれる中で、空を見上げれば雲が流れていた。 まだ、ここには自然が残っていたと。 それがどうしたという気もするけれども、。

頭の中で、何かを漠然と考えているわけです。 何について考えているのかがはっきりしないけれど、 小さなもろもろのアイデアが浮かんだり沈んだり、各々が結合したり解離したりして、 もう少しで何か形のあるものが生まれそうな気がするわけです。 そういう…