2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作PC

この前、私の愛機VAIO U3―愛称"Uこりん"たった今命名―のHDが死にました。 換装を考えたものの、東芝製1.8インチHDの値段がどうにも高く、大枚はたいて低スペックの"Uこりん"を 再生させるのがどうにも腑に落ちず、いっそ外付けのHDを増設してサーバにでもし…

生業

人の喜ぶ顔も見えず、四季の移ろいを感じる事もできず、 人の本当に必要なものは何一つ作りもしない、なんてさもしい生活なんだろう、と。 都会のビルがみんな崩れてしまったら、今身に付けている技術は何の役にも立たない。

終戦のローレライ

を、読み終わりました。 う〜〜〜〜ん、どうなのかなあ? 面白くなくはないのですが、ちょっと後半は間のびして全体の印象が希薄になってしまった感じがします。 個人的には、第三章あたりが一番盛り上がったかなー。 あとちょっと、伊507強すぎ。魚雷一発喰…

続編

続編は、売る側にとってリスクが低い。というのは、買う側にとってもリスクが低いということで。 面白い保証があれば、創作する方も楽しむ方も新しいのをやってみたい気持ちはあると思うんだけれど。

つづき

体温・尿の検査なんかは、それなりの施設があれば体に負担を与えずに毎日検査できそうです。 蚊の吸う程度の血液である程度の診断ができるようになれば、これも毎日やっても問題なさそう。 X線を頻繁に浴びるのはきついですが、超音波ぐらいで何か判ったりし…

予防医療

一部の不治の病を除いた、ほぼ全ての病は治療が可能なわけです。 それでも病で人が死ぬのは、発見時に既に手遅れと言える程度まで病状が重症化してしまっているためと思われます。 メカニズムが概ね解明されている病気は、早期の段階であれば何かしらの治療…

自動販売機

食べたい商品のボタンを押すと、冷凍されているご飯を電子レンジで温めて 出してくれる自動販売機がある。 これをみていて、CD媒体のソフト自動販売機なんてどうだろうとか、思った。 コンビニに置いてある端末風の画面で商品を選択すると、 データをダウン…

カテゴリー

どうもいいカテゴリー名が思いつかない。 カテゴリーなくてもいいんだけど、入れといた方が後で整理しやすいからね… でも思いつかない。

デザイン

カスタマイズするなら、もちっとキレイにしたほが良くね?>己

タイトル

タイトル考えんのめんどいよ。 タイトルなくてもいいんだけど、入れといた方が後で整理しやすいからね… でもめんどい。

かけがえのないハードディスクを大切に。 小さなデータも、ちゃんと護ってあげて。 クラッシュしたデータは、2度と戻ってこないのだから……(泣

オウンゴール

森さんだの自民党だのが下手にライブドアを非難したりすると、 かえってフジテレビのイメージダウンになってしまうような気がする。

↑とは言ったものの。

被害者が年齢が加害者よりも若い場合は、例外のケースかもしれません。 もし人の寿命が20年ほどだったら、社会を管理していくのは、まあ、15くらいからの 人間だろうと。原則論として、社会においては年長者の方が人間的に成熟していなければ ならない、そう…

少年犯罪

子供は、生まれてくる環境を選べない。 親の性格も、家の裕福さも、学校も、遺伝的な能力も選べない。 交友関係も移動範囲も非常に限定される。 重大な罪を犯してしまうような反社会的な性格に育ってしまうのを、 その本人の努力で避ける事ができるだろうか…

善良なひと

自分が善良であると主張する人間は、少なくとも。 仮に他人に傷つけられたとしても、復讐するべきではないと私は思う。 身内を殺されたとしても、いかなる事情があっても、殺し返してはいけないと思う。 加害者が真人間になって社会に復帰する事を、期待する…

正義のためなら、法を侵しても良い

フジテレビが少年犯の実名を電波に流してしまったという話。 意図したものではなく単なる不手際だという事ですが、「関係者におわび」する程度で 済む問題だと思っているわけです。 本来なら細心の注意を持って扱わなければならない情報の筈で、業務上過失で…

まだ株の世界はよく分からない事が多いです。 とりあえずニッポン放送の株価が下がってくれた方が、ライブドアは株を集めやすく なるんでないかな?ニッポン放送の魅力は放送メディアの大手であるということだから、 資産価値が下がる事自体は、比較的重くな…

「終戦のローレライ」を読んでいますが、映画版を見たい気持ちでいっぱいになっています。 文庫版のIII,IVは何日にでるんだろう。その日に合わせてIIを読み終わりたいのですが。 (わざわざそのために、Iが終わった後IIを読み始める時期を調整したので…)

最近、一太郎を触る機会が実はあったのでした。 正直、一太郎なんて過去の時代のソフト。今更こんなんで資料作らせんなよなーとか 不満ぶーぶーで、いやそこまでではないにしてもまあ仕方ないなあぐらいの 勢いで使ってみたわけです。が、 これが意外と、と…

連作物のライトノベルなんかで、続きを早く読みたいよー、などと思う事が、往々にしてあります。 ちなみに今が、「ライトノベル」という単語を自発的に使用した生涯最初の瞬間である。 しかしライトとは言えノベル。結構いいペースの作家で3ヶ月。異常に筆…

「未対応」と入力したかったのだけれど、「見たい王」になってしまった。 ほほう、これは愉快。と思い、googleで「見たい王」を検索してみた所、 近畿福祉大学を筆頭に、素で間違っている所が結構あり、これまた愉快であった。 <なんで王様口調なんだ。

…昨日100円下がったのに、今日は2円しか下がらないじゃないか。 お金の話ばかりだなあ。

infoseek マネーの、株式ランキング-値下がり率を、好んで見ています。 普通の運営状態で、大きく値下がりしたという事は、いずれ持ち直す可能性が高い、 つまり、将来的に値上がりする線が強い株、だと推測するためです。 自己流です。「そうなんですか」と…

一太郎がなにやらえらい事に。製造禁止・破棄命令って、ソフト屋さんの息の根止まっちまいます。 もし仮執行までいってたら、本気でやばかったんじゃないでしょうか、Justsystem。 にしても、松下の主張も酷いなと思います。ソフトのUIのアイデアは、 今まで…