2012-01-01から1年間の記事一覧

ツールアプリに思うこと

たまたま見た記事 (正確には昔RSSリーダーに放り込んで最近は完全未読リストになっている記事) 制限の中でクリエイティビティを発揮するギャラリー·tray MOONGIFT の、 シンプルなサービスほど制約があるべきです。2ちゃんねるはずっとテキストオンリーで、…

ロリコン

Jコミに 弥生!! という漫画がありまして。 http://www.j-comi.jp/book/comic/43871 中々面白い、というか主人公が可愛かったのですよ。 基本的には少女漫画なのですが、女子高生の主人公弥生(加えて相方の陸も)は常人外れの怪力の持ち主、 オレ女でサバサバ…

投票するべきと誰が言ったのか

会って話した事も無いような人に票を入れたり、玉虫色の公約に「同意する」署名して 政治に関わったような顔をして自己満足してるような人は愚かだよ。 政治家が「支持されている」根拠の裏付けに協力させられている事実に気付いていないのだとしたら。 投票…

せんきょ

半年ぐらいろくにニュースを見てなかったら何時の間にか衆院選が始まってた。いつの間にか終わってるのかも! なんか自分の知らない党がいくつかある。日本未来の党って社民党みたいなのはいつのまに出てきたんだろう。

hsp.js

久々にMIAのひとのHomePageを見たら、 http://taillove.github.com/hsp.js/ なんてものがあった。日付を見ると結構なタイムリーネタらしい。 HSPライクなJavaScriptのライブラリといった風味。 自分はHSPから大分離れてしまったけれど、熱心に触っていた頃は…

老いた

特定の考え方に固執する傾向が出てきた、頭の回転が遅くなった、よく忘れるようになった、新しい事を思い付かなくなった。 覚える力は…あんま変わらないな!昔から苦手だ! どうしよう。 というか年齢的なものなのか、何かの生活習慣の影響なのか分からんけ…

アニメか

「神様はじめました」がアニメになると聞き、しかしいつのまにか放送日が過ぎていたので、 バンダイチャンネルで観ました。 尺の都合か、結構忙しかったですね。最序盤はあらすじの様に巻き巻きで。 ちょっとテンション高すぎないかなーと思いますが、悪くは…

Office 2013がステキ

Office 2013のプレビュー版が配布されており、簡単なユーザー登録で使用できます。 2007はそこそこ、2010もまあまあかなといった画面デザインでしたが、 2013はさらに洗練され、これは既にカッコイイと呼んでも差し支えないレベルに到達しています! これだ…

AKB48のニュースとか

最近は、なんかニュースのトピックのページがあって、そこにtwitterのコメントなんかがずらっと並ぶ構成の Webページがよくあったりする訳ですが、 まあ例えばAKB48辺りのニュースなんかがあると、そこのコメントがまあ、なんとも、酷い事になってたりします…

金瓶梅 (まんがグリム童話)

金瓶梅 (1) (まんがグリム童話)作者: 竹崎真実出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2004/11/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る電子貸本Renta!で、期間限定で1巻レンタル無料キャンペーンをやってて。 面白くて続巻が…

少年ノート

少年ノート(3) (モーニング KC)作者: 鎌谷悠希出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/23メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る テレプシコーラぐらい面白いです。 いや、テレプシコーラより面白いかもしれません。 Wikipedi…

本を読まない

ここのところ、本の類を殆ど読んでいません。 ラノベは言うに及ばず、小説、新書、啓発系から技術書に至るまで。びっくりする程本を読む機会が減りました。 漫画はまあ読むのですが。。 別にそれでもええやん?と思っていたのですが、 どうもこの頃、文章力…

PlayStation Suite SDK

これ目当てで、VITAを買っておいたりするわけですよ。 オープンβが始まったので、さっそく落としてあれこれサンプルを動かしたり動かさなかったり している所なんですが、あー、いやはや。 そこそこのPC+3万円程度の投資で、こんなハードと、かなり使い易い…

リモートデスクトップで広大なデスクトップを体験する

Windowsのリモートデスクトップは、拡張子RDPの設定ファイルに設定情報を保存できるのだけど、 テキスト形式のファイルなので、テキストエディタで内容を編集する事もできる。 この設定にはいくつか公にされていないものがあり、 http://www.atmarkit.co.jp/…

漫画大手編集部のイメージ

業界の事は全く知りませんが、漫画の内容から感じるイメージ。 講談社 仕事のできる編集者の多いイメージ。 他社でちょっといい感じに成長した漫画家をひょいと引き抜いて自分の所で描かせてしまう。 なんかお利口な感じがあまり好きじゃない。総じて面白い…

5年

5年前の自分は、今の自分に比べて5年も余分に時間があって羨ましいなあと思う。 5年後の自分も、今の自分に対して同様の事を思うのだろう。 か?

失踪

失踪する時は、やはり書き置きなりなんなり残してから行うのが、人としての礼儀に適っていると思います。 この日?記はやめない予定だけど、放置がデフォルトになってきてよろしくないなあ。 まあここんとこ色々のんびりしてられないし頭は悪くなるしで、 あ…

老害

年寄りが時代遅れの発想で世の中を混乱させている状況は、やはり率直に問題を感じる。 誰かが諫めなければならないのだけれど、老害性を感じさせる老人は 組織を鎧のように固め、従わない者を排除し、強大な権限を持つための力場を構築している。 それはその…

明けまして

老いるのはどちらかというと残念なことだから、新年とか色々理由付けてムダに祝うぐらいの方がいいんだよ!