2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢化社会

傲慢な老人は大嫌いだけど、 謙虚なお年寄りはとても好きだ。 癒し系キャラとして、街のそこかしこに存在してくれれば、世の中の雰囲気もちょっと良くなるだろう。

桜散る

空からいくつもひらひら舞って降るものに対して、人はなぜ華やかさを感じるのかと。 雪とか紙吹雪とか。 後天的な刷り込みではなく、本能的な感性だと思うのだけれど。 本能には普通は生き物としての理由があるもので、じゃあこの感覚の理由はなんなのだろう…

悪口

陰口もきくけど、面と向かっても非難する人がいます。 陰口はきかず、面と向かっては非難する人もいます。 個人的な好みは後者の人ですが、 人として真っ直ぐなのは、むしろ前者なのかなと思ったりしました。 (いや、陰口のみの人はとりあえずNGの方向で)

みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会

ネーミングからして、美学が感じられない気がします。 構成員のやるきなさが滲み出ているように感じます。 靖国神社に参拝する人間を、何種類かに分けて私は見ています。 戦没者に哀しみと愛おしさを感じる人間 意志のある軍国主義者 意志のない軍国主義者 …

愚痴っぽい

ような気がする、最近。 ぶっちゃけ、忙しい。疲れてるのですよ。

語尾に「のですよ」

をつけるという、妙な口癖がついてしまった。最近。

ドブ板選挙

というのは実際、ドブ板のように泥臭く汚らしく古臭く、 政治の本質とは何の関係もない戦略のように思えます。 有権者は賢くあらなければ、と思います。

「ご主人様」

これワタシ、未だに抵抗感…どころか、嫌悪感を感じるのですが。 いや、メイド喫茶のアレですよ。 「マスター」ぐらいだったら、涼やかでよいと思うのですが。 「主人」に「様」がついてその上「ご」なわけです。切り立った崖のごとき上下関係を匂わせます。 …

理想主義と

理想主義と実行力は相容れない要素なのだと思う。 そして、双方に妥協を許せない人間が、大きな仕事をするんだろう。

放置しすぎ

なのだけれども。 http://b.hatena.ne.jp/womby/ 最近ちまちま、はてなブックマークを作っていたりする。

爆笑問題のススメ見損なった…

ずっとずっと見てたのに。 最終回だけ録画しそこなった…。 開幕戦の放送延長? あああ。マジですか〜。