2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「キン肉マン」を読んでいるのだよ。 藪からぼたもち

事実につける理由 実際に起こった事実(リンゴが落ちた)の原因となる理由(枝の支えを失ったから)は、 後付けのものでしかない。 起こった事実に対し、説明・解釈を求められる事がある。何故そうなったのか、と。 実のところ、理由なんて何とでも言える。視点…

グリーンピースなんかは、非武装テロとでも言うべき過激な行動を取る事もあるみたいですが、 実際問題、そうでもしない限り社会は話を聞いてくれないのも事実だし、 どんな手段を用いてでもまず歩みを止めさせるということが、問題解決の第一歩でもあります…

近年感銘を受けた作品で賞ゲーム部門は、やはり東方妖々夢を挙げたいで賞。 小説部門は、まあ、いちおう、該当作品無しかな。つかあんま読んでないし 今は、燃え系の小説を読んでいます。「燃えよ剣」 即オチ! しかも寒。 音楽部門。 いや音楽は本当に聴かな…

PCで文章を書く時。 かな漢字変換システムを使えば、漢字を特に知らなくても、幾らでも難しい漢字を使う事ができる。 だから、デジタル文書で難しい漢字を使った文を書けることは、偉い事でも誇らしい事でもない。 なので、ある種の反発からか、ページに載せ…

ゴツボ×リュウジさんの絵柄に萌え萌えになってしまいそうな勢いのある今日この頃。 でもネタの方は良いのか悪いのか微妙なところ。 弾けてるのはヨイのだけれど、時々投げやり過ぎる展開が玉に瑕かも。 漫画つながりで。 最近一番印象的だった漫画は、日本橋…

ある思想が正義であるかどうかは、その思想の支持率で判断するのが適切なんだろうなあ。

FP3級。受けてきましたですよ。 実技の方、ヘタしたら受かってるかも。答え合わせしたら15問中9問正解。 合格ラインぽっきりで、後は配点次第。 学科の方は問題用紙持ち帰り可である事を知らなかったため、ログがありません。 ちなみに、はっきり言って問題…

「甘酸っぱい香り」というけれど、 香り自体は別に甘くも酸っぱくもないなと。

物事を善と悪に分けてしまう、そのようにししか考えられない人の根本的な誤りは、 善かつ悪である状態、を理解できないという事ではないか、と思った。 要するに、みる者の立場によって物の価値は変わる、というような事だけれど。 人にとっての薬でかつ細菌…