2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家=悪のイメージがある人は、マスメディアの影響を受けすぎなのではないかと思う。 タチの悪い政治家は少数以上存在すると思うけど、「政治家」ってのは当然ながらただの役職で、 それ自体に善や悪の属性が付いている訳ではない。 現実の政治家が全体的…

効率の良い作業

なにか仕事をする時、より効率の良い方法を考えず、手間の掛かる方法のまま(無駄な)苦労を続けている 人がいるけれど、実はそういう人はつまりそもそも、効率の良い別の手法というものを考え付かない からなのだと思った。 ドクターマリオを遊んでいてそう思…

僕の考えた最強技

子供の教育費・養育費の補助のために、年金を逆転させたような制度がとれないかなと思った。 先にもらって、後で払うシステム。 既に奨学金のシステムはあるけれど、もう少し汎用化させて、用途の幅を広げるような感じで。 もう一つの違いとして、借入れ→返…

バカ

バカという人はやっぱりバカだと思う。 橋本知事は好きなんだけれど「バカ」発言はあれ問題発言じゃないのか。 辞職しろって声があってもおかしくないくらいだと思うけど。 相手が文科省ならいいの? あー、あれか。橋本さんは強く反発するからね。彼を口撃…

中二病

というか中二中二言いたがる人が典型的な中二病なのではと。 中二病を受け容れられるようになれば完治、といったところか。

「暗いと不平を言うよりも

すすんであかりをつけましょう」 最近、この言葉を思い出します。 不況やら円高やらで、内定取り消しやら派遣社員切りやらで、政治が悪い会社が悪い社会が悪いといった 話に持っていきがちですが、不平不満ばかりで誰かが助けてくれるのが当然とでも言うよう…

こんにゃくゼリー

店頭に並んでるこんにゃくゼリーのパッケージに、でかでかと 「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」 と記載されていて、何だかかわいそうだなと思った。 死人が出るほどのものなので仕方がないのだけれど、殺人的な害があるものと明記して…

電子レンジのねこ

雨に濡れたねこを乾かそうとして、レンジでチンしてしまったという話がある。都市伝説とも言われる。 機械の仕組みを理解していない事を揶揄するようなニュアンスで語られる事が多いと思うのだけれど、 いや、そういう問題じゃないよね?と思っていた。 その…

王様のレストラン

王様のレストランを久しぶりに観たいと思った。 もうかなり内容を忘れてしまったし。 あと、坂口尚の石の花も読みたくなった。 何だか最近、ちょっと鬱が入っている。過去を振り返ってみたりする。

内閣支持率22%

ゆっくり経済政策した結果がこれだよ! ………言ってみたかったので。 安倍さんは続けて欲しかった、福田さんは別に続いてもよかった、という政治家に寛容な私としては珍しく 危機感を覚える首相ではありました。ありましたじゃねえや、「あります」。 改選を重…

ルームシェアとか

ネットカフェ難民の人は、20人集まって家賃20万の部屋を借りるとかの手をとれないもんかね。 その方が保証人も用意しやすい気がするし、社会問題に意識のある家主なら 快く協力してくれるんじゃないかと。 さほど変わった発想ではないと思うので、何でそうい…