2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屍鬼

屍鬼 1 (ジャンプコミックス)作者: 藤崎竜,小野不由美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/07/04メディア: コミック購入: 4人 クリック: 107回この商品を含むブログ (139件) を見る若干ネタバレを含みますので、これから読むつもりで漫画単行本3巻辺りまで…

衆院選

ちょっと思うところあって、今回は棄権しない方向に気持ちが動いています。まだ検討中ですが。 まあ、投票する気になる対象が現れたという事です。 どこかのアンケートで「行かない」とか答えてたとか やっぱり、行く意味があるかどうかという事なんだろうな…

偽善

表面上、善いと思われるような体裁を整えながら、実際は人を幸せにしないこと、 なおかつその自覚をもって行われる、そのような行為は偽善と言えるだろう。 「実際は人を幸せにしないこと」これに該当しない場合は、偽善と呼ばれるべきでは ないだろう。打算…

偽善

結局のところ、何が本当に善い事なのか、善い結果を生む事なのか、悪とは何か。 それが曖昧な状態で「偽善」などといっても、言葉が宙に浮いてしまう。

わかり合う

誰とでもわかり合える、という事に過度の期待を持つべきではないと思いますが、 わかり合えないと決めつけて、わかり合える可能性を最初から捨ててしまうのも やはり誤りだと思うわけです。

自分の価値

たとえば、月給20万の人と30万の人がいるとして、どっちが偉いかっていう話なわけですよ。 ある意味では30万の人の方が偉くて、ある意味では特にそんな事はないという事になるわけです。 なぜ30万の人が偉いのかと言えば、高い月給を貰ってるだけ高度な仕事…

人はなぜ働くのか

「人はなぜ働くのか」とは長い間漠然と心に引っ掛かっていた疑問なのだけれど、 このところ深く考え込む事があり、少しその片鱗が掴めてきた気がしている。 この事を考えていて、ある時はっと「労働の定義」が定まった気がした瞬間があった。 つまり、この疑…

すいませんiPhoneなめてましたorz

iPhoneではないのですが、少し思うところがあってiPod touchを買いました。 ええ今更ですとも。 携帯電話はSoftBankなので、iPhoneでも良かったというか、3G Sが出た頃は少し 購入を検討していたのですが、好みに合わないと後々面倒だと思い、買い換えは 控…

時間が無くてできない

とは、どういう事なのだろうと最近思う。 時間が無くてやりたい事ができないというのはどういう事なのか。 100時間掛かる作業があるとして、1日1時間の時間が取れるとすれば、 100日あれば終わらせる事ができる。 1時間も取れず、30分なら取れるのなら、2…