2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格差社会

優秀な人間は裕福な生活ができて、そうでない人間は貧しい生活をしなければならないのは 不公平ではないのか、と、ちらと考えたりする。前にも書いたけれど。 ただ優秀であるだけでお金が儲かるのではなく、優秀な能力で多くの価値を生み出したからこそ、 お…

集積回路のヒマワリ

集積回路のヒマワリ (FC gold)作者: 三原ミツカズ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1997/10/01メディア: コミック クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る三原ミツカズという作家を知ったのはごく最近、今年に入ってからです。 最初に「毒姫」を読…

関係ないけど

マスメディアが本気で信じられなくなったのは、鈴木宗男の証人喚問を ノーカット版とテレビ報道版で見て、そのギャップに衝撃を受けた時からです。 こりゃひどいわ、と感じたのを覚えています。

(no title)

出生率ってのはもともと人をモノにたとえた発想だから、 論理の上で人を機械にたとえたり「生産性」という見方を持つのは自然な発想だよね。 とくに、社会全体を見つめる人はそういう発想も備えていなければならない。 某氏の発言はあえて蔑視と言うなら女性…

鈴木君江さん

自分の中ではやっぱり鈴木さんなんだな。 自殺だから…なんですかね。 自局では追悼番組はおろか、報道ですらほとんど(全く?)触れようとしない。 誰の希望によるものかは判らないですが、何だか淋しい。 元祖アイドル女子アナとの呼び声もあるようですが、 …

また誰か買収しないんかなあ

私は不思議と、TBSとフジテレビは見る機会がほとんど無い。 だから、楽天やライブドアの買収が成功していたら面白かったのになあと、素直に思う。 ライブドアはなんかたまに話題を聞くと事業を売却する話ばかりだったりして、 (いや会社として正常なことな…