2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらきん

消費者金融は、何であんなに流行っているのだろう。 消費者金融を利用する人の気持ちが、私には全くわからない。 大きく利子を取られる事を分かっていて、何であんなところで借りたりするのか。 手持ちのお金が無くなってしまう事は、あるかもしれない。 そ…

他人にどう見られているのか気にする

のとは、ちょっと違うような気がする。 これは「気にしている」自分が主体の発想のようで、第三者の視点で自分を見た時にどう見えるか という具体的なシミュレーションまで行わずに、浅い考えて他人の考え方を端から決めてしまっている感じがする。

相手の気持ちになって考える

とは、きっと誰もが一度は聞いたことがある言葉だと思う。 人の嫌がる事をしないように、といった文脈で使われることが多いのではと思うのだけれど、 この言葉の力は、そんなレベルのものじゃないのかもしれない。 この考え方は、たぶん全ての人間関係の例に…

次世代ゲーム機への期待

http://www.asahi.com/special/webvote/index.html Q.次世代ゲーム機に何を期待する? というwebアンケートがasahi.comであって、この結果では 今遊んでいるゲーム機のソフトも引き続き使える もうゲーム機で遊ばなくなった の2つに、票が集まっていて。 …

靖国参拝

すること自体は別にいいのだけれど。 理解を得られるかどうかは別にしても、謝罪の気持ちと靖国参拝がどういう思想で矛盾しないのかという事を、 説明する必要はやっぱあるんだろう。面倒な話だけども。 現状は中国の主張に対して完全にシカトこいてるわけで…

徒競走

最近の小学校では、徒競走の順位付けをしないというのは、よく聞く話です。 行き過ぎた平等主義としてよく非難の対象に上がります。が、 着想自体はそんな悪いもんじゃないよなと、私は思ったりします。 別にトップになれなくても、人並みに走れる子は良いで…

シリアス調は、なんか爽快感があります。書いてる側としては。

ぐだぐだと。

昔私は、要するに「勝てば正義」なのだろうと思っていた。 でも今は、「正義は勝つ」のも一応の真実なのだろうと思っている。 両者の本質は同じであって、あえて言えば、答えは両者の中間ぐらいの辺りにあるのだと思う。 正義の定義は知らないけれど、その世…

傷つく事ではなく、傷が癒えないことが問題なのだと思う。

核実験

ああなんか、北朝鮮やばいっすよう。 最悪、日本にミサイルが飛んできたとしても、たまたま私のいる所に飛んでくる事はまずないだろう。 たまたま私のいる所に飛んできてしまった場合は、もうしょうがないだろう。 ぐらいに考えていたのですが。 半端な技術…

妖怪はいるかいないか。

以下は、「妖怪なんてものは存在しない」と断言する人に対する、問いかけなのですが。 確かに、口裂け女とかぬらりひょんとかが現在日本のどこかに生息しているんですかと訊かれれば、 「いるんですよ」とは答え辛いけれども。 例えば、『空想上の妖怪』と『…

でろでろ

★★★★★押切さんにすっかりはまる。

腕時計

電池交換に1029(1049だったか?)円掛かった。

腕時計

お気に入りの時計の電池がきれた。 1000円のシンプルなアナログ時計なのだけれど、デザインが気に入っていてずっと使っていた。 多分使用後1年ぐらいでベルトが切れたので(しょぼいベルトだった…)、 100円ショップで買った細身のブラウンのベルトと交換して…

人権擁護法案

サルでも分かる?人権擁護法案 http://blog.livedoor.jp/monster_00/ というサイトを見た。 Q&Aを流し読みしただけでこんな事を言っては、怒られるかもしれないけれど、 正直、大した問題じゃないなと思った。 適当な流し読みでさらに私の都合のいい部分を引…

スーパーモーニング

月〜金朝8:00からテレ朝系列でやっている番組で、ワイドショー的な形式ですが、芸能関係の内容は薄く、 主婦層よりも普通の会社で働いてるような人が好みそうな内容になっています、が、 時間帯的にサラリーマンは見らんないのでは?という、狙いのよく分か…

本当にどうでもいいけど

上内容を書き込んでる途中「警察漢」という言葉を思い出してしまった。

考えてみると、

物理的なバランス感覚と同じ事なんだなと。 どっちかに傾いて倒れそうになる前に、重心を移動して、釣り合いを保つという。 そういうシステムが、一応自分の脳内にも構築されているんだなと。

報道から見る印象では

仙波敏郎氏は、正義の人という感じをうける。 コメントや生き方からも、正義漢を裏付けるような内容になっている。 長男がどうこうという事実をあえてカットしないあたりも。 で、ちょっと自分の心が萌え煮え状態に入ってきた所で、脳内警報が鳴り響くわけで…

仙波敏郎氏

朝のニュースで見た。愛媛県警の裏金作りを、実名で告発した現役警察官だそうです。 ついでにいうと、彼の長男は刺殺事件で服役中だそうな。 名前が柳葉敏郎に似てると思った。 室井さんとは志が似た所があるけれど、境遇が大きく違う。 「仙波敏郎」を検索…