2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就職難

昔のニュース。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081219-441795.html 麻生元首相がハローワークを訪ねて曰く 「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと…

まあまあやっている

↑のエントリを書いている時に話題が散らかった部分を切り出した。 不満があるのに、国政への直接的な行動を起こさない人々がなぜ行動を起こさないのか、ごく単純に 言ってしまえば、色々面倒だからだろう。 基礎的な勉強、政治経済の勉強、政治的にホットな…

幸せについて

やっぱりダラダラと。 人は、本人が体験するある事を幸せだと感じる事で、幸せになれる。 不幸だと感じる事で、不幸になる。 不況、福祉の不徹底、現政権への不満等の報道を見ていて、「でも政権が(もっと)腐りきってる国に 比べれば全然ましなんだけどなあ…

「プロ」

ダラダラと。 スラッシュドットの 一流企業の幹部社員曰く「プロとは有能でいつでもつかまる人だ」 | スラド のストーリーで、こんなコメントがあった。 どっかの誰かが1位じゃないといけないのか? なんて言ってたが、「1位以外に価値なし」って考えて行動…

煽てられる

他人がおだてられているのは気付きやすいけど、自分がおだてられているのは案外気付かないものかもねえ。