2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成城紅茶館の事情

成城紅茶館の事情 (ヤングキングコミックス)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/06/28メディア: コミック購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (49件) を見る紅茶を飲むと女になっちゃうフザケた体質になってしまった高…

たたみきれない!!

新吼えろペン 8 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/08/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (36件) を見る8巻で最もウケたセリフを表題に。 燃えろペンだか、吼えろペンの1巻だかがや…

つまらん

最近の投稿は面白くないなと思う。 同じ風景を、別次元からの視点で捉えられるような、そういうものの見方ができるとイイナとおもうのだけれど、 努力してせいぜい裏から、もしくは斜めから見ようとしている程度かな、と思う。 論理的思考だけでは到達できな…

ぐだぐだ

8/17の記事は少し言い過ぎたような気もする。 とは言うものの、戦時中は平常時の常識をそのまま適用できないのも事実。 核兵器の使用がいけないのと同様、通常兵器の使用もいけない。そもそも、戦争はいけない。 「防衛のための戦争は許される」という考え方…

加害者

日本は被爆国ではあるが、第二次世界大戦においては加害者であるというのも、国際的に正当な認識だろう。

「原爆は仕様がなかった。」

発言に対する批判について。 原爆はダメだ。焼夷弾で街ごと焼き払うならまあ悪くはなかった。ということなのだろうか。 それが違うというのなら、まるでアメリカは日本を攻撃するべきでは無かったとでも言っているかのようだ。 民間人を多数殺害したからダメ…

まあまあ

民主党の初動が意外にソツがないなあと感じている。これが小沢力なのだろうか。 「年金保険料流用禁止法案」というネーミングや、領収書添付を義務付ける対象を1円以上とする法案とか、 ベタに国民ウケを狙ってるのかなという印象もあるけれど、それは別に…

御宅

中国語でオタクは御宅なんだとか。まんまか!

くくく…

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY200708070353.html Docomo2.0がひとり負けの様相を呈しているようです。 SBMも台所事情は上等ではないでしょうが、一応でもKDDIを抑えた実績を残しているのは褒められたものです。 ソフトバンクは(ここ数年)元々はあ…

腕時計

以前書いた記事 腕時計 - [ 日記か、若しくはうつろ専用はてなダイアリーみたいなもの。 ] の時計を未だ常用している。 今日、ベルトを交換した。4代目ぐらいだろうか。すこし赤の強いブラウンにしてみた。2500円ぐらい? 相変わらず時間調整はやってないっ…

アニメとかな!

RIDEBACKがアニメ化されるのだそうです。 非常に面白い方の漫画だと思いますので、アニメ化自体は結構なことなのですが、 漫画の進行は未だ物語の中盤な感じなので、「今のタイミングでかあ…」という心配はあったりします。 ぼくらの とかも、原作がそろそろ…

税金を集めて使う

私の好きな辛坊治郎氏が、今朝のコラムで珍しくいい事を言っていました。 「政治とは何か。とどのつまり、『税金を集めて使う事です!』」 ………へぇ。 夏休みということで、今週は少し若年層を対象にして社会を論じるという試みをなさっているようで、 そうい…