2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手と受け手の価値観

作り手と受け手の価値観は異なるのだ、と思った。 作り手にとって思う良い作品が、受け手にとってもそうであるとは限らない。 作り手と受け手の価値観が一致していれば問題は起きないが、目指すものの方向が違ってしまうと、 作り手がいくら良いものを作って…

「〜みたいなもの。」について

昔よりも社会に目を向けた投稿が多くなったと思う。 でも社会ネタなんて誰でも書くので、取りたてて斬新な視点もないし、つまらんと思う。 うーん正直レベル下がったわ感が否定できない。悲しい。 レベルをまた上げるにはどうすればいいのか。自然とのふれあ…

溺れる2

1人分しか浮かない丸太があって、他人からそれを奪い取って生き残っても、罪には問われない、という喩え話がある。 でも、それはあくまで法律上はの話であって、人としての罪が消えるわけではない。あるいは、強く非難されないという事に過ぎない。 遺族に…

溺れる1

安全な地位にいる人間には、溺れる者がなぜ浮きもしない藁にすがるのかは理解できないのだろう。 「溺れる者は藁をもつかむ」と聞くと、その人間がいかにも愚かしく滑稽に映ってしまうのだけれど、 いざ水に落ちることがあれば、その姿はまさに自分そのもの…

!ヤヤ!? 頭の方に白いものが混ざっているな!

頭をかすめる疑問

作品の創作に関わる人間の努力を認める人は多いけれど、 その作品の流通に関わる人間の努力は軽視する人が多い、と思った。 「右から左にものを流すだけで金を取っている」 「支援者から創作者に贈られるべき対価を不当に割り引いている」 という批判はよく…

ブログ記事はなるべく書かないでくれとお願いする

フィードリーダーのようなものを利用していると、お気に入りのサイトでRSS等を配信しているものは とりあえず登録しておきたくなる。 「とりあえず登録」しまくるので、項目は増える一方となる。 自分の消費ペースをいずれ超えるのはほぼ必然で、1分類の未…

ぜひ、もう一度がんばりたい

小沢さんはしたたかな政治家だと信じていたのに、なんですかこのていたらくは。 裏では色々あったのかねえ。