2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

税金を思う

医療は無料に、贅沢でない一定量の食料も無料に近くなればいいのに、と思う。以前からわりと思っている。 お金が無くても生活が保障されればいいのに、ということだ。 「誰も働かなくなるよ」と言われそうだけど、本当にそうなのかね? 最低の生活が保障され…

悲しみ

四川の地震を見て、以前から感じていたことをまた思い出したのだけれど。 子供の犠牲者は、哀れだと感じる。まあ、無関係の第三者としても悲しいことかもしれない。 でもそれよりも、子供を失って悲しんでいる親というものに、より強い心の痛みを感じるので…

信頼の置ける政治家

政治家の対談を見ていて、自分がどういう議員に信頼感を持てるかということを考えてみた。 やっぱり、まず相手の叩きから始まる議員に対しては抵抗感が生まれる。 結局のところ「叩き」というのは政治の本論から外れてしまっている事が多くて、 相手を貶めて…

発信者によって情報の意味が違うということ

温度計と湿度計と空模様を見て、ある気象予報士は、明日は晴れだと予想したとする。 同じ情報から、ある機械は、明日は雨だと予想したとする。 その2つの判断を聞いて、Aさんは多分明日は晴れるなと思った。 Bさんは多分明日は雨だなと思った。 Cさんは曇り…

なぜ死刑制度廃止が叫ばれるのか

最近思ったのですが「なぜ〜」というサブジェクトは、何か中身を読ませたくなる力があるのではないかと。 というわけで試しに使ってみたと。今後も使ってみようかと。 で、なぜか。という事を思ったわけです。 「死刑は残虐だから」という論調をよく耳にしま…

相棒

を、観てきた。 むー。 「テレビ朝日 開局50周年記念」と銘打って、こうゆうテーマをもってきたと。 あんま他局まで詳しいわけでもないんですが、テレ朝って民放の中で一番マジメかもと思うことがあります。

相も変わらず…?

ガソリンの一時値下げは、結局社会を少し混乱させただけだったという印象を持っている人が多いのではないか。 そしてその原因は、民主党がつまらないことをしたせいだ、と思っている人が…多いかどうか分からないけど、 多少いるだろう。私はその中のひとりだ…