2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アレとか

ニコニコ動画のコメント入力システムは、賢い人達で入念に検討された上で生み出されたものなのだろうか。 それとも、直感的に何となく決定した方式が、たまたまうまくいっただけなのだろうか。 自分が初めてアレを見た時の感想を、今でも覚えている。 ダサい…

平和?

刑事ドラマを見ていた。 そういえば最近(数年〜)、拳銃発砲のニュースを殆ど聞かない気がする。以前からそうだっただろうか? 人が撃たれて死ぬ話は、殆どドラマの中の出来事だった? このところ話題になるニュースと言えば、何だか平和なネタばかりのような…

coolなSonyは嫌いだが、ダサいSonyは好きだ。 いかにも若者ウケしそうな、高性能でデザインに凝った製品を予定通りに売り上げている姿には 苛立ちを隠せないというか。店頭でちょっと見掛けた機械に「なんかコレかっこいいな」とか思って メーカー確認したら…

自重

「自重」という語彙をニコニコ等で学んだ子供は、本来の用法とか、この用法がいかに冗談であるかを 理解していないと思うんだ。

うだうだ

前内閣を苦しめた給油活動継続の新法案が国会に提出された頃、世間は亀田さん一家の話題で持ちきりであった。 なんてことを、少し思った。 うん、自分もワクワクしながら例のニュースを眺めてたから。そういう自分も含めて、少々冷ややかな 視線を向けてやり…

How-toとWhy

「〜するにはどうすれば良いか」という問題よりも「なぜ〜なのか」という問題の方が解きやすいのではないだろうか。 前者は多少の差はあれど、アイデアを生み出す必要がある。また、複数の正解が存在する可能性があり、焦点が収束し辛い。発散しやすい。 後…

発想を逆転させましょう

昨日の投稿。千尋さんなら。 「どうすれば机の上を片付けられるか…そう考えるのではなく、 ≪そもそも、机の上がなぜ片付いていないのか?≫その理由を考えてみるの!」 とでも言うに違いない。 ……いや。そういえば自分、こういう思考パターンを使って(持って…

脳のリファクタリング

机の上が片付いていないのは、単にズボラだからという説明もできるけれど、 モノを使うときの一連の行動に不具合があるから、作業の終了後にリソースがリークしている状態になっているのではないかね。 今の机の上に、全く不要なモノが置いてあるとしたら、(…

追記

コレ読んだらやっぱわかんなくなった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%B9

人肉

昼食をとりながら、なぜか何となく人肉食いについて考えていたりした。 これをタブーとして扱う風潮があるけれども、…まあ当然だけど…まあしかし、 食人だけに注目して嫌忌するほどのものかね、と。 たとえば雪山で遭難して、死んだ仲間の肉をアレしたとかい…

真面目なだけでは○○は務まらない

…なんて言葉は、大嫌いなのだけれども。 真面目のどこが悪い。不器用で結構。バカを見るなど承知の上。器用に立ち回るなんて性に合わない。 そういうポリシーの方が好ましいと思う。けれども。 そこが仮に戦場として、正面から特攻、被害は甚大ですが敵に一…

ウヘヘ

麻生さんよりも福田さんよりも、安倍さんが好きだったな。 麻生さんと福田さんを比べた場合、私は福田さん派だったのだけれど、 実際に福田政治を目にすると、旧来的なにおいのする、何だか嫌な予感のするものに思われてきた。 麻生さんは正直、キャラクタが…

ポイントカード嫌いの7つの理由

昔から、家電屋のポイントカードってゆうシステムが好きではないなのです。 理由。 レジで毎回「ポイントはお貯めになりますか」とか訊かれて答えるのがめんどい。使うをデフォルトにしてくれ。 つうか、貯めてどうすんねん。 いらんことしないで、最初から…