2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出さないクセ

ひらがなで打てば、候補となる漢字が列挙されその中から選択すれば良いから、漢字の形を思い出す必要は無い。 言葉の詳しい解釈は辞書を見れば載っているから、細かい用法を覚えている必要はなく、思い出さなくても その都度辞書を引けばよい。 「アレ」と言…

んふ

んふんふ

「今後10年程度でネットがテレビに取って代わるとは思えない」

というような発言が、1年ぐらい前にあったのです。 1年たった今、この言葉の印象も若干変わってきた感じがします。

水筒

他人の持っている数百ml程度のアルミの水筒には、 何かとても美味な液体が入っているようにみえる。 えっ、私だけっすか?

かわいそうな…

ニンテンドーDSが、数ヶ月ほど品薄のまま放置されています。 ここまではっきりした供給不足の現実があるならば、 任天堂は当然、このような状況になることもあらかじめ予測していたであろうと、思うわけです。多分。 品切れ状態が発生する事を判っていた上で…

やわらか戦車

http://anime.livedoor.com/theater/2.html くわがたツマミの作者の別作品。 い(以下略) ファンになりました。

くわがたツマミ

http://tumami.jp/ おさわり探偵の隠し気味リンクより発見。 いい雰囲気です。 テーマ曲のサウンドが脳に染み付きつつあります。

おさわり探偵 小沢里奈

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/osawari_tantei/ いい雰囲気です。 助手がなめこ……すばらしい。

ATOK

はてなのキーワード「ATOK」の説明に、語源に関する記載がありました。 私はついてっきり、タイプした文字を漢字に変換するソフトだから A to K(Kanji) なのかと思ってました。勝手に合点してました。違うんですか。そうですか。

可搬性

「可搬性」という言葉を使った後、自分で思っている意味で正しいかどうか不安になり、 辞書を引こうとしたのでした。 が、載ってません。広辞苑第5版に載ってません。 あ、あれ、そんな言葉はなかったのか、いやATOKで変換できたし、あーれーれー。 goo辞書…

メールの話題が10分しか無かったのなら、他の時間に話した事もちっとは報道すればいいのに。

はッ

猫の日だなッ!!

xfy

ジャストシステムのxfyテクノロジ? 以前から気になっていたのですが、なにげなくすごいかもと思っています。 どれくらいか→世間でMSのドキュメントフォーマットに取って代われる可能性を感じるくらい。 ムリ? しかし文書のフォーマットとしては、色々な意…

遺伝子組み換えXXは使用しておりません

これ、いつまで言い続けるんですかね…。 『遺伝子組み換え作物の栽培は生態系を破壊する可能性があるので反対。 だから作物自体も、作物から作られた製品も購入しない。』 という主張なら、理解できるのですが。 あれですよね、たぶん多くの人が気にしている…

むかつくおばはん

気分屋の傾向のある年配の女性は、対応如何によってはあっさり気を良くするものなのかもしれないです。 最初の10秒だけは腹を立てずに、様子を見るのが良いかもしれないと思ったです。

大人

筋違いのクレームをつけてきたおばちゃんを軽くいなして帰り際に「ありがとう」まで言わせたバス運転手の おっちゃんに大人を感じた日。 最初の一言でキレ気味になってる私の子供っぷりを素直に省みた瞬間でもあったり、なかったり<なくねえよ。

民主党

もう限界かもしれませんね…。 前原氏が党首になって若干イメージが上向きになり、 方や小泉氏には悪い風が吹き掛けている時期でしたのに。 いいかげん、的外れな批判をして自滅するというパターンが多すぎませんか、この政党。 今回のメール疑惑に限らず、た…

ネットオークション

株ってヤフオクで売りに出してもいいんですかね。 いやむしろ、livedoor オークションか。

上場廃止になっても

株の流通先が完全に無くなるとは限らないような気がします。 たとえば経営権が欲しくて直接株を買い集める会社が現れるかもしれないですし。 とにかく株主が多いので、ネット証券が取引代行みたいな事を始めるかも知れないし。 (いずれも法律的に問題あるの…

たかが粉飾決算でここまで非難された会社は見たことない

ショック以降に、ライブドア株を買いました。平均130円ぐらいか。 「バカですか」って? うるさいうるさいうるさいッ!! 1年後に私の勝ち組っぷりを見て後悔するがよいわッ あー。なんつうかさァ。 粉飾決算は悪いですよ。上場廃止も妥当な判断でしょうよ…

米MS、Xbox日本担当役員入れ替え 販売てこ入れか

ついでに。これもasahi.com。 いや正直、妥当な判断というか、日本事業部やる気無さ過ぎではないかと思っていたのですが。 だってあまりにも話題を聞かなすぎです。次世代機が出揃うまでが勝負でしょうに。 個人のレビューとか見てるとなんか全体的に好感な…

米国務長官、イラン濃縮活動に警告 「公然たる挑戦」

asahi.comの表題より。 イランのウラン濃縮活動だから、「イラン濃縮活動」なのだそうです。 えー(ブーイング)

悪口

他人の悪口は、それを発している人間の信頼を落としてしまう気がします。 悪口を吐く人間の言葉に同意する振りをしながら、自分でも意識しないうちに 彼の評価を淡々と減点している自分がいました。腹黒い? いいじゃないですか別に 純粋に打算的に、他人の…

新語とか

ある種いい意味での「やばい」とか、悪感情によるものではない「鳥肌が立つ」等は、 かなり日本語に対する鋭い感性がないと生まれない表現だと思うので、 こういったものをしきりに誤用と指摘する人にはむしろ、日本語のセンスが欠けている印象を 私は受けた…

「じゃないですか」で検索されたいくつかのページを見てみましたが、なかなか奥深い表現です。 嫌う人もいるようですが、日本語の使い方としては高度で、色々な含みを持った味わいのある言葉ではないかと、 私は思ったりします。

同意を求めていることを強要されているようで不快だ、と言う人もいたようです。 これはなんというか、もともと同意を求めている表現なので、イヤって言われても。と思いますが。 むしろ、そう思わないのなら言われたときに否定しなければならないのですが、…

目上の人に使う言葉としては適切ではない、と言う人がいます。 確かに、言われてみれば不思議な言葉なのです。かしこまった言い方をすれば「ではないですか」 となると思いますが、さて。 「じゃ」は非常にくだけた表現で、自分と同列の身分の人間に対して使…

じゃないですか論

「じゃないですか」は文法的にはどう分解できるんだろうとぼんやり考えて。 「じゃない」否定。 「です」丁寧。 「か」疑問。 疑問? 否定した上で相手に尋ねてるんですか? 何だコレ、と思ったのですが。 よく考えたら反語ですね、これは。「そう思いません…

魔法戦隊マジレンジャー

終盤を4話ぐらいみたんですが、面白いですね。 単純に敵を殲滅して終了とはしない辺り、最近の脚本は子供向けといえども凝っているもんなんだなあと。 アンパンマンを以前(相当昔)みたときは、ヒーローの癖に妙に暴力的なアンパンマンや、 やたら陰湿な嫌が…

後記

公式サイトに行ってみると、視聴者からのメッセージが多数寄せられていました。 投稿者の年齢が 30さい/18さい/19さい/22さい/22さい/26さい/48歳さい/8さい/26さい/43さい… …。。 あの、平均年齢…いや、なんでもないです。 子供向け番組じ…