2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴンゾウ

ゴンゾウにはまり始めています。 脚本の人の名前をみて「あー相棒の人かあ」と思って、何となく第一話を見たのでした。 なんつうか、引っ張り方が明らかにうまいです。次も見たいなあと思わせる。 DVDなんかで見たら止まらない可能性がありますね、コレ。 エ…

ディアスポリス-異邦警察

ディアスポリス-異邦警察-(9) (モーニング KC)作者: すぎむらしんいち,リチャード・ウー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 成功したければ酒はやめろ! 頭が腐る 愚痴は言うな!…

報じ方の要望

テレビや新聞は、もうちょい政治の論点を解りやすくまとめてくれるといいんだけどな、と思う。 あまり信頼はしていないし、現状でも中の人は十分苦労しているんだろうとは思うのだけれど、 でも改善してもらいたい点ではある。 今やってるニュースの問題の一…

伏線について

伏線は、できる限り先の展開が読まれないように、何を意味しているのか判らないように、 それが何らかの伏線であることすら気付かれないぐらいの方が良い、のではないかと思っていたのだけれど。 あえて判りやすい伏線を張って今後の展開に期待を持たせると…

著作権の保護

今の日本の雰囲気として、著作者への敬意として、著作権を保護しようという意識はあまり高くない。 何かと比べて、というわけではなく、絶対評価的な意味でまだまだ低いと思う。 著作権に対するモラルと言ってもいいし、文化レベルという言い方でもいい。 例…

コンテンツ産業とか

前回のエントリから、コンテンツ産業について色々考えていたりした。 ただどうも断片的で、あまりまとまった考えにはならなかった。 思い出しながら、いくつかメモしておこうと思った。

お金を稼ぐのは大変だなあ

アマチュアクラスの動画作家を、動画作成だけで食わせることはできないものかと考える。 例えば、月に20万の収入があれば、贅沢でも貧乏でもない生活ができるとする。 その作家のファンが、ひと月100なら出してもいいとする。20万にするには、2000人の支援者…

感受性

感受性が豊かであるかどうかは、感受性が鈍くなった時にああ昔の自分は感受性が豊かだったんだと気付くのだと思った。 ………。 気付きたくもねえorz。