2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感って、優越感の裏返しのことなんですかね?? 性格テストで「劣等感の強い方だと思う。」という質問に対して、 「そうは思わない」から「そう思う」まで五段階にランク付けするのですが。 なんかこの問い、妙に引っ掛かってしまったのです。 最終的に…

タレントの数量限定グッズとかを買い込んで、オークションで売り飛ばしてお金稼ぎをしている おっちゃんが、知り合いにいます。 他にもこんな逸話が。 なんか以前、PSXが発売された時、裏番組も予約したいなと思ったとかで、2台予約して 購入したんだそうで…

何でそんな事を思ったかと言えば、例の株で利益が出たという経験に由来する。 この儲けはボロい。そして非常に胡散臭い。 賭博としての株式投資の不気味さを、強く感じたからだったりする。 株式はそもそも、会社の所有権のようなものである。その権利には一…

お金について、考えたりする。 金が欲しい、と言う人がいる。私もよくそう思う。 金があれば幸せになれると思っている人がいる。金が無いので不幸だと思っている人がいる。 金を得る事が人生の一つの目標だと考えている人たちがいる。 それは、危ないと思う…

蔑まれたり、高圧的な態度をとられたりすると、腹が立つのは何でだろうと思う。 基本的に、腹を立ててもあんまいい事はないのである。 理性が弱まるし、苛々するし、そもそも腹を立てている状態そのものが非常に不愉快だ。 許してしまえばいいのである。 要…

三菱自動車の株を、昔160円の時、2000株買いました。 その翌日ぐらいに車から火を噴いたニュースを流されて、スコーンと80円ぐらいまで値下がりしました。 しゃれになりませんでした。 でも、売りませんでした。 その上性懲りもなく、少し上がって120円ぐら…

正直、8億はやりすぎだろう、と思っていて。 そもそも、発明や発見の価値は金銭に換えられるものではないと思う。いろんな意味で。 その価値をうまく運用して実際に金儲けのシステムに作り上げるのは、もうビジネスの世界の話で、 ビジネスの手順を無くして…

Mac mini でた。 でた。 でたァーっ!! …ウッ、興奮しすぎて鼻から鼻血が。 ニュース見てから30分で予約してました。はい。最近買い物多いですね。 Macは以前より、欲しいと思っていたのです。なんかいい機会があれば買えないかなと。 しかし、Macは高い。…

PSP実機触ってみました。 ごめんボク間違ってた。 実際触ってみると、想像以上に魅力的なマシンでした。 というか、 4.3インチ画面比16:9。このサイズが非常に人間の視野範囲にフィットする感じで、 なるほどこれはなかなかの臨場感です。 ああまで言った手…

「砂糖多使用」 とか、どう。 シュガーフル。 とか。

もえたん。萌える法律読本。ありますね。コレ系の書籍。 私は、この系統の本はどうしても手を出せない方の人であります。 別にね、それ系でもゲームとかDVDとかマンガとか小説とかだったら別にいいんでスよ、買っても。ちょっとオドオドするけど。 見た目は…

ひとりの他人に、好ましい点と気に障る点が共存するのだということを、 今更ながらに実感したりする。 私の先輩にあたる人で、統率力・交渉力があり、確かなスキルを持っており、 言うべき時に主張でき、信頼もそこそこ篤い、そんな人がいる。 私の個人的な…