2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汚名挽回

よく突っ込まれるネタですが、私は未だに一旦辞書を引かないと、「名誉挽回」で正しいのかどうか 不安になります。 「汚名返上」と対になる言葉なので「名誉返上」が明らかに間違いだと気付けば、 正しい方の判断はある程度つくのですが。 この間違いがなぜ…

庶民派

給付金貰えるなら貰いたいと言うテレビの人の一例として、(例によって私が好きな)辛坊治郎氏がいるのだけれど。 社会的地位から考えて、この人の給料は相当な物のはずなので、\12000なんてそれなりにはした金であろうと 思うのですね。 なんか庶民派を気取っ…

「敬意を服す」

…って日本語的におかしくないよな?と思ってぐぐってみたのですが、あれ?7件しかないぞ? あれ?おかしいかな。こういう使い方ないっけ?

タイマ

変な主張なのだけれど、一部の人間が大麻をやっている事に関しては、あまり問題を感じない。 問題を感じないというよりもむしろ、少しはそういう人がいる方がいいんじゃないかとすら思う。 だから、わざわざ合法な国に行って吸うとか、控えめな姿勢でこっそ…

定額給付金は必要に応じて辞退するべき

とか、主張っぽいコメントをサブジェクトに持ってきたりして。 迷走を重ねたあげく、およそ正気とは言い難い政策にまとまりつつあり、現内閣が普通の意味で 心配になって来ましたが。 ただ考え方によっちゃ、辞退アリというのは意外に面白い攻め方なのかもし…

アンミナイト(2)

すいません。前回は言い過ぎました。 1週間過ぎたので、2本目を飲んでみたのですが、前回の絶賛は言い過ぎだったかと思いましたさすがに。 ただあれですね。液体を口に含んでいる間はそんなでもないのですが、後味がいいです。 3本セットだと安かったので…

本屋で気になった漫画

背表紙に「どくそせん」と書いてあるわけです。 どくそせん? …毒祖先?違うよな。何だろう。 取り出してみると、独ソ戦を題材にした萌え漫画のようでした。そうか、独ソ戦か。 日本と直接関わらないのに、なぜ敢えて独ソ線なのか。というか、なぜ萌えなのか…

踏み倒し

不景気だからといって、庶民が直接その被害を受ける事はそれほど無いのだけれど、 その中のひとつの、貸した金を踏み倒される出来事に遭遇しやすくなるというリスクは、結構盲点だよなと思う。 何の事を言っているのかというと、前払いの授業料とか、積み立…

アンミナイト

昼寝しすぎて眠れない! どうしよう、あした朝早いのにっ ……といった状況のために、クスリを買ってきたわけです。その名も 睡眠改善薬 アンミナイト! 薬局で売ってた睡眠補助薬のうち、一番安そうなのを買ってきたわけですが。 で、飲んでみたわけです。コ…