2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突き指なおった

健康ってありがたい事だなあ、と最近ちょっと思う。

例えば私が会社に所属しているのだとして

例えば私が会社に所属しているのだとして。 会社のために働かず、自分のために働くのだという考え方を持っているとして。 会社のためになる事は極力避けて、自分のためになる事だけに労力を割こうと考え。 社員全員がそのような事を考えているとしたら、その…

突き指

突き指した。痛い。

ダメです

北朝鮮のミサイル実験の件について、海外のメディアでは「日本は騒ぎすぎだ」とする見方がある、 という報道を、どっかで見た。 私も正直今回は興味なくて、以前に日本の上空を越えたミサイル実験と今回のものがどの程度 違うのかも判らず、わりとどうでもよ…

世界は美しい

世の中はいい人間ばかりだ、と思っているとすれば、それはやはり世の中に対する理解が足りないと言えるだろう。 そして、世の中は悪い人間ばかりだという認識も、やはり世の中に対する理解が足りないと言えるだろう。 世界は美しい、と思っているとしても、…

加点法と減点法

肉とかジャンクフードとかダメなもんばっか食ってると早死にする、という事実があるとして。 これは、基本的には長生きできること、まあ6〜70ぐらいまでは基本生きられるよね、という前提の 発想なわけです。 この発想をちょっと転換して、4〜50で死ぬのが基…

フリーソフトとか

オープンを信条とする組織が、オープンでない人に対してクローズドであること。 フリーソフトウェアが営利企業にとってちっともフリーでないこと。 そんなことを、ちょっと考える。 金を払えば細かいことを言われずに使える、金でカタがつくというのはとても…