2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる者は救われる

不幸というものは、生きる事の苦しさそのものに依るのではなく、 身の運命を呪う事、人を妬む事、境遇を嘆く事といった負の感情によって生み出される。 多くの宗教は、基本的に身の境遇を受け入れよと言う。 人生の苦難の解釈は神の試練だったり、自業自得で…

結局

ものを作ってる人は魅力的なんだなあと思った。 で、ものを作ってない人は私はあまり魅力を感じないんだなあと思った。

好きなブログがあるの話

主に旬なトピックの政治・経済に対する考察を行っているとあるブログを最近見つけて、 好んで読んでいる。内容がやや学問寄りで、私にはついて行けない部分が多々 あるのだけれど、私から見る限り非常に中立的な内容で、独自の視点があり、 豊富な歴史の知識…

どきどきするような体験

朝電車に乗っていて、席に座ってうつらうつらしていた時、 向かいの席の女子高生が突然脱ぎ始めた。靴下を。 車両の端側で、ボックス席と扉に挟まれた2人用の席の部分で、かなり空いていて まああまり人目につかないような状況だったのだけど。 あまりじっ…

妄想

個人的には、小沢さんはそれほど嫌いじゃない。 好きでもないのだけれど、何というか…ベクトルはどうでも、頑張っている人間に対しては その頑張りを興味深く見守っていたい思いが自分にはあって。 そういうのは、政策的なポリシー等、他の要因とは分離して…

ティッシュは中身だけ売ってくれればいいのに

と思う。 ティッシュ用のケースがあるので、中身だけ袋詰めして売ってくれれば。

キャラ

ここに何か書く時に、日によってキャラが変わり過ぎなのではないかとふと思った。 そう思って、過去数回の記録をざっと見てみたら、そんなに変わってないようなので、 大丈夫だったと思った。 ただやっぱり、ちょっとノリが違う日もある。キャラを作っている…

景気

景気を回復するのは政府の仕事だみたいに言う人多いじゃないですか。 違うと思うんですよ。 大々的な対策を打てるのは、確かに政府だけなんですが、しかし、 実際に景気を回復するための行動を起こせる人というのは、主に民営の会社で働く人々で、 まあいわ…

天 天和通りの快男児

福本伸行氏の天です。 電子貸本Renta!で読んでいたのですが、16〜18巻がすごい。 この章の展開を超要約すると、一人の麻雀の天才が自死を選ぶに当たり、 縁ある8人の人間が順次止めにいく、というものなのですが。 うーん、すごい。こんなに面白い漫画は久…

新年早々悪いニュースを伝えなければならない時の裏ワザ

良い知らせと悪い知らせがある。 まずは良い方。 年が明けた、おめでとう。 さて、悪い知らせの方だが……。 仕事の電話とかだったら精神的に死ねるなあ