2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

銃乱射

長崎県佐世保市の事件は、「銃乱射」なんていうおどろおどろしい名前が付いているけれど、 アメリカの青少年がやるようなアレではなく、どちらかというと単なる猟銃を使った殺人事件の部類のものではないかね。 被害が拡大することに頓着していない面はある…

イブの夜に

ひとりでつつく鍋の味は涙が出るほどアレだ。

悪意とか

悪意に悪意で対抗すれば、世の悪意の総量は2倍になる。 昔より苛々することが多くなったのは、睡眠時間が足りてないのか、カルシウムが不足しているのか。 のび太がジャイアンにいじめられ、仕返しをしたいとドラえもんに泣きつく、 それをキリがないと言っ…

死刑

だから、死刑ってのは本当はやりたくないんだよね。 現状しょうがない思うから制度は残っているわけだけど、結局のところこれは殺し合いで、 考えの違う、現社会にそぐわない人間を圧し潰すっていう解決で、あんま素晴らしくないってのはよく分かる。

ヒューマニズム

いつの時代もヒューマニズムが叫ばれているのは、つまりは人間がヒューマンでないからである。 という内容のことを、星新一のエッセイで読んだことがある気がする。 星新一はまた誰かの言葉の引用として使っていたかもしれない。 この指摘は、割と長い間私の…

心の目でみるんだ

見えないからと言って、存在していないとは限らない。 見えるものは、その存在を疑う人はいない。 見えるからと言って存在しているとは限らないが、存在の可能性は極めて高い。 存在しているということは周囲に影響を与えるという事だ。 その存在を捉えられ…

究極のラーメン

父親がラーメン職人で、それを見習いつつも独立し、究極のラーメンを目指す男の話があった。 ずっと昔に見たテレビのドキュメンタリーだったと思う。 その男のいう究極のラーメンは、それを食べた誰もが全てのラーメンの中で最も旨いと思うようなものの事で…

ウソ

は吐かない方がいい。が、嘘を吐く人はいる。 あまり人を傷つけない嘘であれば、害は少ないかもしれないけれど、 少なくとも、嘘がバレた時のフォローの仕方は予め考えておいた方がいいと思う。 いやむしろ、嘘は最初からいざバレた場合でも極力取り返しがつ…