2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えあますたー ハマtてます。

と、そのようには言うものの、ですが。 「役」という観念には、普段あまり自覚されない、別の含みがあるわけです。 役は人に割り当てるものであると同時に、その人に貼られるレッテルでもあります。 ひとたび人に役を割り当てれば、その役を貼りかえるまでは…

…さすがにそこまでポジティブな表現ではないか。もともと。 「役不足」はですね。まあ確かに勘違い表現の感は濃厚なんですけれども。 役不足とは何かというと、役が不足してるわけです。 役って何んだろう? ということなんですが。 役割、役職、配役、それ…

「役不足」と「確信犯」、なんですが。 実は私は、これのいわゆる誤用法を誤用としてしまうことに、ちょっと抵抗あったりします。 確信犯の辞書的な意味は「道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪」 だそうです。 これはつまり、当事者は「…

eyeplateつう、軽量級のデジカメがあります。31万画素ですが。 以前からちょっと興味があったんですが、今日3980円で売ってたのを見かけて、買っちまいました。 (大体今まで見かけたトコでは8000円越えぐらいが相場だったんで) 使う当てもないのになぁ。 し…

これが気になる。

逆に考えると、ディベートとかで勝ちをとっておきたい場合などに、 こういう表現を利用して主導権を握れる可能性がある、と思います。 たとえ自分が本心からそう思っていなかったとしても、ですね。 強い反発を与えない程度の攻撃的な指摘で、まあ、相手を言…

「人は利己的な生き物である。他人の為の行為などない。 全ての行為は、自己の利益の追求の結果である」 とか、 「忙しくてできないのではなく、他事に時間を取られている振りをして、 解決しなければならない問題から逃げているのだ」 とか。 この例に類す…

「小人数」は、「こにんずう」と読みます。「しょうにんずう」ではありません。 。。。ちなみに「少人数」なら「しょうにんずう」です。

「キノの旅」なんですが、なんか最近盛り上がっちゃってます。 おおむねこんな感じで。メディアワークスさん、なんか気合入ってます。 さらにここの情報によると、土曜日の朝日新聞に短編付きの全面広告を打つとか! 朝日新聞って知ってます? そこいらのマ…

実は先日こっそり、二重スパイを観にいってました。 うわあい。シュリやJSAの新作っぽいのが観られるヨって感じに 心の中でスキップしながら映画館に向かったわけだったのですが、 フタを開けてみたら、ちょっと違うんですな。系統が。 まあ一言で言うと…

10円玉には、10円の精霊が宿っているのです。 …という感じのノリで、10円玉には10円の価値が宿っているのだなと思ったりしました。 あの銅の硬貨は、10円の価値を具現する媒体に過ぎないのだなと。 千円札が一枚あるとして。 その千円札を1枚燃やすと、その…

うがー!

手持ちの広辞苑によると、「つわもの」は「兵」であり「強者」ではありません。 「強者」は「きょうしゃ」ないしは「こわもの」と読みます。 「それぐらい知っとるよ」と言われそうですが、 いやまあ、ぼくだって知ってるけど。うっかり間違ったりしませんか…

「ほしのこえ」観たりしました。 ヒグラシと都市風景のスライドショウが、こんなにも切なさを演出するのはなぜなんですかね。 印象には残る。出来自体は素晴らしいアニメなんですが。 模倣なのか見立てなのか、あまりにも演出があれに似すぎているのが「?」…

バチャボの商品化が現実味を帯びてきている感じです。 ためしに、実機のイメージを脳内で補完しつつ机叩いてみたんですが。 タッチタイピング激難ですよ、コレ。 キーボードってよく考えてみると、ブラインドタッチができるのが大きな利点なわけで。 PDAって…

モンスターの名前のデータベースがあります。 http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/m_name/index.html かなり膨大な資料です。 出典の中に「シティコネクション」なんてのも有りまして、 はてあのゲームにモンスターなんていたっけかと思い、内容を確認しまし…