2007-01-01から1年間の記事一覧

銃乱射

長崎県佐世保市の事件は、「銃乱射」なんていうおどろおどろしい名前が付いているけれど、 アメリカの青少年がやるようなアレではなく、どちらかというと単なる猟銃を使った殺人事件の部類のものではないかね。 被害が拡大することに頓着していない面はある…

イブの夜に

ひとりでつつく鍋の味は涙が出るほどアレだ。

悪意とか

悪意に悪意で対抗すれば、世の悪意の総量は2倍になる。 昔より苛々することが多くなったのは、睡眠時間が足りてないのか、カルシウムが不足しているのか。 のび太がジャイアンにいじめられ、仕返しをしたいとドラえもんに泣きつく、 それをキリがないと言っ…

死刑

だから、死刑ってのは本当はやりたくないんだよね。 現状しょうがない思うから制度は残っているわけだけど、結局のところこれは殺し合いで、 考えの違う、現社会にそぐわない人間を圧し潰すっていう解決で、あんま素晴らしくないってのはよく分かる。

ヒューマニズム

いつの時代もヒューマニズムが叫ばれているのは、つまりは人間がヒューマンでないからである。 という内容のことを、星新一のエッセイで読んだことがある気がする。 星新一はまた誰かの言葉の引用として使っていたかもしれない。 この指摘は、割と長い間私の…

心の目でみるんだ

見えないからと言って、存在していないとは限らない。 見えるものは、その存在を疑う人はいない。 見えるからと言って存在しているとは限らないが、存在の可能性は極めて高い。 存在しているということは周囲に影響を与えるという事だ。 その存在を捉えられ…

究極のラーメン

父親がラーメン職人で、それを見習いつつも独立し、究極のラーメンを目指す男の話があった。 ずっと昔に見たテレビのドキュメンタリーだったと思う。 その男のいう究極のラーメンは、それを食べた誰もが全てのラーメンの中で最も旨いと思うようなものの事で…

ウソ

は吐かない方がいい。が、嘘を吐く人はいる。 あまり人を傷つけない嘘であれば、害は少ないかもしれないけれど、 少なくとも、嘘がバレた時のフォローの仕方は予め考えておいた方がいいと思う。 いやむしろ、嘘は最初からいざバレた場合でも極力取り返しがつ…

作り手と受け手の価値観

作り手と受け手の価値観は異なるのだ、と思った。 作り手にとって思う良い作品が、受け手にとってもそうであるとは限らない。 作り手と受け手の価値観が一致していれば問題は起きないが、目指すものの方向が違ってしまうと、 作り手がいくら良いものを作って…

「〜みたいなもの。」について

昔よりも社会に目を向けた投稿が多くなったと思う。 でも社会ネタなんて誰でも書くので、取りたてて斬新な視点もないし、つまらんと思う。 うーん正直レベル下がったわ感が否定できない。悲しい。 レベルをまた上げるにはどうすればいいのか。自然とのふれあ…

溺れる2

1人分しか浮かない丸太があって、他人からそれを奪い取って生き残っても、罪には問われない、という喩え話がある。 でも、それはあくまで法律上はの話であって、人としての罪が消えるわけではない。あるいは、強く非難されないという事に過ぎない。 遺族に…

溺れる1

安全な地位にいる人間には、溺れる者がなぜ浮きもしない藁にすがるのかは理解できないのだろう。 「溺れる者は藁をもつかむ」と聞くと、その人間がいかにも愚かしく滑稽に映ってしまうのだけれど、 いざ水に落ちることがあれば、その姿はまさに自分そのもの…

!ヤヤ!? 頭の方に白いものが混ざっているな!

頭をかすめる疑問

作品の創作に関わる人間の努力を認める人は多いけれど、 その作品の流通に関わる人間の努力は軽視する人が多い、と思った。 「右から左にものを流すだけで金を取っている」 「支援者から創作者に贈られるべき対価を不当に割り引いている」 という批判はよく…

ブログ記事はなるべく書かないでくれとお願いする

フィードリーダーのようなものを利用していると、お気に入りのサイトでRSS等を配信しているものは とりあえず登録しておきたくなる。 「とりあえず登録」しまくるので、項目は増える一方となる。 自分の消費ペースをいずれ超えるのはほぼ必然で、1分類の未…

ぜひ、もう一度がんばりたい

小沢さんはしたたかな政治家だと信じていたのに、なんですかこのていたらくは。 裏では色々あったのかねえ。

アレとか

ニコニコ動画のコメント入力システムは、賢い人達で入念に検討された上で生み出されたものなのだろうか。 それとも、直感的に何となく決定した方式が、たまたまうまくいっただけなのだろうか。 自分が初めてアレを見た時の感想を、今でも覚えている。 ダサい…

平和?

刑事ドラマを見ていた。 そういえば最近(数年〜)、拳銃発砲のニュースを殆ど聞かない気がする。以前からそうだっただろうか? 人が撃たれて死ぬ話は、殆どドラマの中の出来事だった? このところ話題になるニュースと言えば、何だか平和なネタばかりのような…

coolなSonyは嫌いだが、ダサいSonyは好きだ。 いかにも若者ウケしそうな、高性能でデザインに凝った製品を予定通りに売り上げている姿には 苛立ちを隠せないというか。店頭でちょっと見掛けた機械に「なんかコレかっこいいな」とか思って メーカー確認したら…

自重

「自重」という語彙をニコニコ等で学んだ子供は、本来の用法とか、この用法がいかに冗談であるかを 理解していないと思うんだ。

うだうだ

前内閣を苦しめた給油活動継続の新法案が国会に提出された頃、世間は亀田さん一家の話題で持ちきりであった。 なんてことを、少し思った。 うん、自分もワクワクしながら例のニュースを眺めてたから。そういう自分も含めて、少々冷ややかな 視線を向けてやり…

How-toとWhy

「〜するにはどうすれば良いか」という問題よりも「なぜ〜なのか」という問題の方が解きやすいのではないだろうか。 前者は多少の差はあれど、アイデアを生み出す必要がある。また、複数の正解が存在する可能性があり、焦点が収束し辛い。発散しやすい。 後…

発想を逆転させましょう

昨日の投稿。千尋さんなら。 「どうすれば机の上を片付けられるか…そう考えるのではなく、 ≪そもそも、机の上がなぜ片付いていないのか?≫その理由を考えてみるの!」 とでも言うに違いない。 ……いや。そういえば自分、こういう思考パターンを使って(持って…

脳のリファクタリング

机の上が片付いていないのは、単にズボラだからという説明もできるけれど、 モノを使うときの一連の行動に不具合があるから、作業の終了後にリソースがリークしている状態になっているのではないかね。 今の机の上に、全く不要なモノが置いてあるとしたら、(…

追記

コレ読んだらやっぱわかんなくなった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%B9

人肉

昼食をとりながら、なぜか何となく人肉食いについて考えていたりした。 これをタブーとして扱う風潮があるけれども、…まあ当然だけど…まあしかし、 食人だけに注目して嫌忌するほどのものかね、と。 たとえば雪山で遭難して、死んだ仲間の肉をアレしたとかい…

真面目なだけでは○○は務まらない

…なんて言葉は、大嫌いなのだけれども。 真面目のどこが悪い。不器用で結構。バカを見るなど承知の上。器用に立ち回るなんて性に合わない。 そういうポリシーの方が好ましいと思う。けれども。 そこが仮に戦場として、正面から特攻、被害は甚大ですが敵に一…

ウヘヘ

麻生さんよりも福田さんよりも、安倍さんが好きだったな。 麻生さんと福田さんを比べた場合、私は福田さん派だったのだけれど、 実際に福田政治を目にすると、旧来的なにおいのする、何だか嫌な予感のするものに思われてきた。 麻生さんは正直、キャラクタが…

ポイントカード嫌いの7つの理由

昔から、家電屋のポイントカードってゆうシステムが好きではないなのです。 理由。 レジで毎回「ポイントはお貯めになりますか」とか訊かれて答えるのがめんどい。使うをデフォルトにしてくれ。 つうか、貯めてどうすんねん。 いらんことしないで、最初から…

gotoとか

C言語には、goto文の構文がある。そして2言目には、これを使ってはいけないと教わる。 しかし実際には、まともなプログラマでgotoを批判する人はいない。今やそれを教えるのは学校の先生だけかもしれない。 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?HowToWr…