2011-01-01から1年間の記事一覧

終わる、終わってしまう…

2011年が。 正直年明けは祝えない心境だったり。

煙突

高い煙突を持つ工場がある。昔はあった、というべきなのか。 低い位置から排煙すると、近隣の迷惑になる。 高い位置から排煙すれば充分に薄まって、地上にはほとんど届かない、という発想だ。 自然には物質を分解する浄化作用がある。大気は無限に広がってい…

Chromeの拡張作ろうぜ!

この日記では10年に1度ってくらい超レアな技術系の話題。 簡単なGoogle Chromeの拡張を作るのは簡単です。本当に簡単です。 ちょっと作り方をぐぐってみると分かると思いますが、JavaScriptの知識があるユーザーなら 初見で30分ぐらいあれば、作ってみるテス…

動画の削除とか

私はテレビ番組をよく録画する。 が、録画用のハードディスクの容量が300G程度しかない。「しか」というべき容量なのか微妙な気もするけれど、 現実に今ちょっと足りていないし、実は3T程ほぼがらんどうなハードディスクもすぐ側にあったりする。 移行の手順…

エヴァ・サマー計画

サマーウォーズという映画が少し昔にありまして、まあ私は映画館に観に行ったんですが。 エヴァの破と同時期の映画だったわけですね。まあこれも何となく行ってしまったわけでした。 エヴァ好きだったので。 そのプロモーション活動というのでしょうか、エヴ…

アジアのリーダー

報道番組を見ていた時に「アジアのリーダー」という言葉が、ちょっと心に留まった。 以下のアンケートを採ったら、日本ではどんな回答が返ってくるだろうか。 日本は、かつてアジアのリーダーであった時代があったと思いますか 今、日本はアジアのリーダーで…

本屋の話

お気に入りの本屋があったのだが、今年の春に移転してしまった。 テナントとして入っていた駅ビルのフロアが閉鎖となったため、移動を余儀なくされた形だ。 移転先は駅から少し離れたデパートの高階であり、フロア面積も小さくなった。 はっきり言って立地条…

VR遊園地

画期的なアイデアを思い付いた!これは一大ビジネスに発展するぞ!! 仮想現実(VR)ベースで遊園地世界を作り、その中に色々アトラクションを作るのだ。 VRの為の機材を個人で揃えるのは大変なので、例えば10ユニットぐらいVRセットを用意した施設を作って、 …

のどがいたい

節電ブームに乗って、USB扇風機を買った。先月ぐらいに。 それなりに風量が強い感じのを選んで買ってきたので、それなりに風量が強い。 本物の扇風機にはもちろん劣るのだけれど、羽根の素材などを工夫して、少ない電力でそれなりの風量が出るようになってい…

なぜ自分は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読まないのか

…というサブジェクトの通り、私はこれを読んだ事がない。その理由を考えてみるというか、整理してみる。 別に大した理由ではないのだけれど。 まず率直に、一定の抵抗を感じている事は間違いない。 最大の理由は、話題になりすぎていて食指が動かない、とい…

へうげもの

文庫になってたので、1巻をちょっと買ってみました。 ああ、面白いですね。 このマンガがすごいで上位ランクインしたり、持てはやされていたりする漫画は 私は何となく敬遠しがちになってしまう訳ですが、まあ当然ながら面白いわけです。 この内容でマイナ…

必ず挫折する

人にもよると思うけれど、何か継続するような事を始める場合、結局挫折する事が多い。 自分の事で言えば、それは「必ず」といっていい程だ。 なので、「必ず挫折する事はあるだろう」という見込みの上で、継続する作戦を立てた方が良いのではないかと思った…

怖い話

シャワーを浴びていたら、家に絶対自分しか居ない筈なのに、ドアの磨りガラスの向こうに 人影が通り過ぎた気がした。 人ならぬ者なら怖い、人だったらそっちも怖いという恐怖のジレンマ。 あと、地味にコチラが無防備なのも恐怖に拍車を掛ける。逃げられても…

首相退陣論

を目にする度、その無責任さに溜め息が出る思いがする。 どこが無責任かというと、代わりに誰を首相に据えるかのプランが全く無い事だ。 少なくともこの主張は、誰々を首相にすべきという主張とセットで行われるべきだと思う。 菅氏が、首相として最悪の人材…

AKB48

AKB48の人って、広告に出ててもそれがそうとわからないなあ。 AKB48って文字で書いてあるから、ああそうかAKB48なのか、と認識するというか。 熱狂的なファンと、そうでない人の温度差がすごいよなあ。 ギャラもちゃんと貰えてるんだろうか、辺りもちょっと…

買い物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて

しまった。 辛かった。 しかし、飲食店でものを食ったりした後でなくて良かったと思った。

2chとtwitter

2chの書き込みは、板にもよるのだろうけど、平均的にはあまり質の高くない発言が 多いのだろうなという印象を持っている。 最近、twitterの発言の質も2chに近いのかな、という気がしてきた。良否両面の意味で。 いずれも直感的・短絡的なものになりやすいた…

内閣総理大臣

今時はどうやら、直接選挙で選んだ方が良いようだね。 議員さんに権限を渡しておくと、浮き足立ってしまって仕方ない。 ここ10年のぐだぐだ具合を鑑みると、地方自治体のようにトップを別に選ぶ方が、 物事が素直に進むように思われる。 個人的には、代えの…

正義とは

さっき、正義について何か考え始めたような気がしたのだけれど、霧消してしまった。 子供の頃、世の中には正義と悪があるのだと思っていた。 少し若い頃、絶対正義は無いのだと思った。言ってしまえば各々が身勝手に決めるものだと思った。 それから少し経っ…

低脂肪乳

も十把一絡げにまずいもんじゃないかも。安くて低カロリーだし、夏場はベタベタしない低脂肪乳もいいかもね。

とま汁

KIRINのトマトジュースがおいしかった。トマトジュースを飲みたいという期待に応える味だった。 食塩が多めなのではないかと思う。健康志向で食塩が無添加だったり控えめだったりするのが 多いと思うのだけれど、たまに飲む程度の身としてはこれぐらいの方が…

ろくでもない発言

興味深いことを言う人は、ろくでも無い事も言う場合も多い。 「えーそれはどうなん?」とか思う発言をする人が、割と大きな仕事もしていたりする。 間違いは、人の手本に倣わない為に起こるのだろう。主に独力で考えを構築するため、 穴が残りやすい。他人の…

謎の検索語

どういうわけか、「Google+Docs+日記」という検索語でこの記事を引き当てる人がよくいる。 http://d.hatena.ne.jp/womby/20100313/1268467510 このブログのタイトルが「日記」で始まるために、Googleドキュメントについて書いた記事のタイトルが うまい具…

ソニーって

割と定期的にポカするよね。 その中でも今回の個人情報流出の件は、あまり筋の良くない方だと思うけれど。 自分はソニーが嫌いで、好きでもある。 「嫌い」のベースにあるのは「いけ好かない」という思いで、例えばソニー製品によく見られる 洗練されたデザ…

足洗邸の住人たち。

足洗邸の住人たち。 11巻 (ガムコミックス)作者: みなぎ得一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る個人的にお気に入りの漫画です。 5巻から初版を買ってるようなの…

国策として原子力エネルギー開発が優先されてきたのは、やっぱりいざという時に 核兵器開発に技術を転用できるようにしておくため、って発想があったと思うんだよね。 それが必要にならなければそれに越した事は無くて。 まずそうならないように行動するのが…

嫌な時代になったものだ

ミネラルウォーターを買う時の店員の視線が気になる。 違うんです。普段から買ってるし特に使用量が増えてもいないんです…。

MyCO

MyCOというファイラを知りました。 http://myco.yonan.ro/ 名前の由来は「MyCommander」の冒頭部のようですね。 対応OSはWindows 7のみとなっています。 また、必ずしも高機能と言うほどではありません。 カスタマイズも現状ほとんどできません。 しかし、く…

選挙のやりかた

よく選挙では「人の掲げる政策方針を見て投票するべし」等と言われるのだけれど、 自分は正直、そこに注視するのはもうほとんど無駄な努力だと思っていて。 なんでかというと。 自分の希望政策と完全に合致する候補者などいない。結局妥協せざるを得ないが、…

ないないない

石原氏が5,6割票を取って都知事に再選する夢を見た気がする。 いやいやいやいや、嫌ぁぁぁぁッ!! オリンピック招致も新銀行東京もアレで、中国パンダもアレでアレもコレでコレもアレで。 …無いよねさすがに。