2006-01-01から1年間の記事一覧

夕張

夕張と言えば財政破綻の街、ですが。 古くは優良な炭鉱資源を産出し、高度成長時代を支えたとの事ですが、 炭坑の閉山に伴い、観光産業へとシフトを試みるも、失敗。 莫大な負債を抱える事となり、住民は大きく負担を強いられる結果となった。 …のような感じ…

少子高齢化

何だかなあ。何が問題なのかサッパリ分からないとは言わないけれど、 やたらと危機を訴える感覚にはどうにもついて行けない。 労働者何人当たりで何人の老人を支えなければならないとか、そんな事はどうでもいいと思う。 お金の問題はどうでもよくて、要は日…

やわらか戦車

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006121101.html 虚構新聞にまで批判めいた記事を掲載されてしまうとは…。 ああ、つまりアレですか。やわらか戦車を流行っていないと主張するのが今の流行りってワケっすか。<ちょっとキレている 知らないなら知ら…

歌姫

歌姫 (ゼロコミックス)作者: あき出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2006/12/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件) を見るすっげー面白いって訳ではないのですが良い雰囲気の漫画ってのがよくありまして、 はて私は一…

気に入った漫画の記録を残そうとか

私は、漫画をよく読みます。ここ数年はかなりガンガン単行本を購入するようになりました。 その一方で通読している漫画雑誌はIKKIのみであったりするので、一般的に有名な漫画は あまり目通しが入っていなかったりもします。 ではどういう基準で購入する単行…

やわらか戦車は

やわらか戦車を知らないって人がいるんですよ。 知らないのは別にいいんですが、ねつ造ブームだとかゆう人がいるんですよ。 それはー、うーん、若干違うんじゃないかなあ。あなたがたまたま知らなかったんだよ。 日本のメディア芸術100選で1位になっちゃって…

うわーい

http://www.asahi.com/business/update/1207/134.html ドコモが初の純減ですって!! つかグラフ見て下さいよ。ドコモのラインがソフトバンクくぐっちゃってますよ。すごいすごい。 ソフトバンクが「意外と善戦している」とか言われてるのがちょっと憐れみを…

PS3はこの先生キノコれるのか

キノコ言いたかっただけやん。 http://www.asahi.com/digital/pc/OSK200612020109.html とかの記事には「1年後にPS3がWiiを追い抜く」等と書いてあるのですが、 いやー、1年も掛かっちゃ逆転は無理でしょう。そもそも生産可能台数からしてWiiに追い…

ちょっとおもった

孫正義氏ってなんでこんなに人気無いんだ? ソフトバンクブランドがなんとなく敬遠されがちなのはこの人の影響だよね? 自分も全く好きではないんだけれど、何か悪い事したっけ、この人。

忘れるべきでないこと

北朝鮮がミサイル実験と核実験を行い、今もまだ経済制裁が行われていること。 いじめによる自殺者が出ていること。 履修漏れを指摘された学校が、無茶な履修計画を組まなければならなくなったこと。(既に卒業した人の資格は剥奪されないのになあ) 女系天皇の…

おかん買ってみた

セブンアンドワイで取り寄せました。 内容は、ええと、まあ、普通ですね。というか、さほど面白くないかもしれませんね まあ、児童向けなので。内容的にはわりと嫌いじゃないほうです。せっかくなので続きも買おうかと。 ガンガンとか、あるいは同人っぽいノ…

おかん

おかん―ハハノアイハウミヨリフカイ!? (1) (ブンブンコミックス)作者: 凪原ナツ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/04/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る私の頭の中のアンテナに引っ掛かったのです。 ちょっと読んでみたいと思って…

ややこしい

UMPCとOLPCってどっちがどっちだかすぐ分からなくなるんですが。 <参考> UMPC http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/umpc/about.mspx google:UMPC OLPC One Laptop per Child google:OLPC

日本のゲーム屋は世界のゲーム屋

北米の辺りで新しいゲームハードの発売で大きく盛り上がっているのをニュースで見かけるわけなのだけど、 あれを作ってるのは日本の会社なんだ、という事実を思い出すと、何だか不思議な気分になったりする。 日本よりも海外での発売を先行させてしまう会社…

さいたま

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061118i104.htm 「さいたま地検」。 地方検察庁には県庁所在地の冠が付くのか。 …つか埼玉県の県庁所在地はさいたま市なんだな。浦和の印象が未だに拭えない。 …つか県庁所在地の名前がひらがなとは。 埼玉県の県…

つんでれ

http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2006.html なぜツンデレをスルーしてツンデレラなのか。 割とよく聞く割に、実態のよく分からない用語であったりもします。 具体例は思いつかないのに言葉が先行している背景には、やはり、ツンデレという言葉そのもの…

既得権益

役人の天下りや特定企業との癒着はいけないことだとする。 いけない理由は「公正ではないから」なのだとする。受注の機会が公に開かれなかったり、 税収を身内だけで環流させ、つまるところ公の資金を洗浄した後に私物化しているのと同様の状況になっている…

遺書

いじめの問題に対して、被害者が文科相に苦情の手紙を送るという行為は、私はとても正しいと思うのだ。 いじめが社会悪であるのは、共通認識となっていると思う。 文科相辺りなら少なくとも口では「あってはならない」と言うだろう。 にも関わらず、現実にい…

「いじめる人間が悪い」

と言う人がよくいるけど、何かこう、それでは問題解決にならないというか。 本当に悪いのなら(被害者が深いダメージを受けている以上、)その行為には相応の罰則を用意するべきだし。 「悪い」と言えば彼らが考えを改めてくれるなんて、単純に思ってるわけで…

いじめの何が問題か

問題があるとすれば、どのようにクリアすれば解決されるか、とか。 いじめられた人間が自殺するのが問題であるのなら、自殺さえさせなければよいのか。 心に傷を負うことが問題であるなら、充実したカウンセリングを簡単に提供できれば ある程度効果的な対応…

いじめ かっこ悪い

前から思っていたのだけれど、 「いじめ(笑)」(カッコ笑い) と響きが似てるなあと。 あと、何となく亜流で 「まじめ かっこ悪い」 という文言も脳裏に浮かんだりしているのだけれど。

うそつき

人に親切をして感謝される、率直に言ってこれは嬉しいことだと思うのですが、そうでない人はいるんでしょうか。 どうすれば幸せになれるのか判らない人は、取りあえず人に親切にしてみるのはどうかと。 見返りを期待せずに、です。見返りを期待しないという…

KINGSOFT Office2007

β版が落とせるようになっていたので、使ってみた。 ふはははは! 素晴らしいパクりっぷりだ! 知らずに渡されたらMS製品じゃないと気付くまで相当かかるというか、気付かないか、コレじゃ。 うーむ。中国パワー。訴えられたら言い訳しようがない気がするけれ…

校長

世間では、学校の先生というと何か特別な印象を持たれているようなのですが、 あれはたまたま教職を選んだだけの、平均レベルの大人です。 たまたま会社員にならなかっただけの人だと思います。 また、校長というと学校の運営の最高責任者のように思っている…

ええいSBMは何をやってる!

何故この人はこんなわざわざ悪役を演出するような宣伝方法を取ってしまったのかと。 使い方さえ選べば、それぞれそれなりに有利なプランなんじゃないかと思うのです。 注意事項を詠めない程小さい文字で書いたり、奇襲作戦で墓穴を掘ったり、一体何をやって…

歴史や文学は

内面が成長していないと、勉強として覚えてもあまり意味がないんじゃないかと思う。 高校生という年代は内面の成熟度に差があって微妙だけれど、 自分がその歳の時は、歴史の意味が分かるレベルには達していなかったなあ。

Google汚染

ち、ちくしょう…。Google Reader使いやすいぜ。 『RSSリーダーなんてクライアント環境で動かすもの。わざわざブラウザ上で動かすなんて愚の骨頂なのですよ』 と、ご高座に構えて愚民の方々をお見下しな感じだった私は、敗北感に酔いしれまくりというわけです…

盲腸、なるほど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0609/kaigai278.htm こんな記事を読んだ。 > e-Distributionのアイデアからすると、光学ディスクドライブは盲腸のように見える。 PS3は結局、ブルーレイディスクにとことん足を引っぱられたんではないかな。 価格が…

ストーリーの作り方とか

単純に終盤のどんでん返しの数を増やすだけで、そのシナリオに対する私の評価は上がるらしい。 本当に、1要素入れるとC→B、もう1要素入れるとB→Aというぐらい、ランク単位でポコっと。 受け手としては概ね、「1回逆転して窮地、さらに逆転してワーイ」ぐ…

DVDの値段

これも、もうちっとどうにかならんもんですかね。 面白いと思った作品には、経済的なフィードバックもしてあげたいという気持ちになるので、 DVD買ってもいいかなと思ったりすることもあるんですが、単価が高すぎるんですよね。。。 結局、TV番組のDVDなんぞ…