2008-01-01から1年間の記事一覧

政治家=悪のイメージがある人は、マスメディアの影響を受けすぎなのではないかと思う。 タチの悪い政治家は少数以上存在すると思うけど、「政治家」ってのは当然ながらただの役職で、 それ自体に善や悪の属性が付いている訳ではない。 現実の政治家が全体的…

効率の良い作業

なにか仕事をする時、より効率の良い方法を考えず、手間の掛かる方法のまま(無駄な)苦労を続けている 人がいるけれど、実はそういう人はつまりそもそも、効率の良い別の手法というものを考え付かない からなのだと思った。 ドクターマリオを遊んでいてそう思…

僕の考えた最強技

子供の教育費・養育費の補助のために、年金を逆転させたような制度がとれないかなと思った。 先にもらって、後で払うシステム。 既に奨学金のシステムはあるけれど、もう少し汎用化させて、用途の幅を広げるような感じで。 もう一つの違いとして、借入れ→返…

バカ

バカという人はやっぱりバカだと思う。 橋本知事は好きなんだけれど「バカ」発言はあれ問題発言じゃないのか。 辞職しろって声があってもおかしくないくらいだと思うけど。 相手が文科省ならいいの? あー、あれか。橋本さんは強く反発するからね。彼を口撃…

中二病

というか中二中二言いたがる人が典型的な中二病なのではと。 中二病を受け容れられるようになれば完治、といったところか。

「暗いと不平を言うよりも

すすんであかりをつけましょう」 最近、この言葉を思い出します。 不況やら円高やらで、内定取り消しやら派遣社員切りやらで、政治が悪い会社が悪い社会が悪いといった 話に持っていきがちですが、不平不満ばかりで誰かが助けてくれるのが当然とでも言うよう…

こんにゃくゼリー

店頭に並んでるこんにゃくゼリーのパッケージに、でかでかと 「小さなお子様や高齢者の方は絶対に食べないでください」 と記載されていて、何だかかわいそうだなと思った。 死人が出るほどのものなので仕方がないのだけれど、殺人的な害があるものと明記して…

電子レンジのねこ

雨に濡れたねこを乾かそうとして、レンジでチンしてしまったという話がある。都市伝説とも言われる。 機械の仕組みを理解していない事を揶揄するようなニュアンスで語られる事が多いと思うのだけれど、 いや、そういう問題じゃないよね?と思っていた。 その…

王様のレストラン

王様のレストランを久しぶりに観たいと思った。 もうかなり内容を忘れてしまったし。 あと、坂口尚の石の花も読みたくなった。 何だか最近、ちょっと鬱が入っている。過去を振り返ってみたりする。

内閣支持率22%

ゆっくり経済政策した結果がこれだよ! ………言ってみたかったので。 安倍さんは続けて欲しかった、福田さんは別に続いてもよかった、という政治家に寛容な私としては珍しく 危機感を覚える首相ではありました。ありましたじゃねえや、「あります」。 改選を重…

ルームシェアとか

ネットカフェ難民の人は、20人集まって家賃20万の部屋を借りるとかの手をとれないもんかね。 その方が保証人も用意しやすい気がするし、社会問題に意識のある家主なら 快く協力してくれるんじゃないかと。 さほど変わった発想ではないと思うので、何でそうい…

汚名挽回

よく突っ込まれるネタですが、私は未だに一旦辞書を引かないと、「名誉挽回」で正しいのかどうか 不安になります。 「汚名返上」と対になる言葉なので「名誉返上」が明らかに間違いだと気付けば、 正しい方の判断はある程度つくのですが。 この間違いがなぜ…

庶民派

給付金貰えるなら貰いたいと言うテレビの人の一例として、(例によって私が好きな)辛坊治郎氏がいるのだけれど。 社会的地位から考えて、この人の給料は相当な物のはずなので、\12000なんてそれなりにはした金であろうと 思うのですね。 なんか庶民派を気取っ…

「敬意を服す」

…って日本語的におかしくないよな?と思ってぐぐってみたのですが、あれ?7件しかないぞ? あれ?おかしいかな。こういう使い方ないっけ?

タイマ

変な主張なのだけれど、一部の人間が大麻をやっている事に関しては、あまり問題を感じない。 問題を感じないというよりもむしろ、少しはそういう人がいる方がいいんじゃないかとすら思う。 だから、わざわざ合法な国に行って吸うとか、控えめな姿勢でこっそ…

定額給付金は必要に応じて辞退するべき

とか、主張っぽいコメントをサブジェクトに持ってきたりして。 迷走を重ねたあげく、およそ正気とは言い難い政策にまとまりつつあり、現内閣が普通の意味で 心配になって来ましたが。 ただ考え方によっちゃ、辞退アリというのは意外に面白い攻め方なのかもし…

アンミナイト(2)

すいません。前回は言い過ぎました。 1週間過ぎたので、2本目を飲んでみたのですが、前回の絶賛は言い過ぎだったかと思いましたさすがに。 ただあれですね。液体を口に含んでいる間はそんなでもないのですが、後味がいいです。 3本セットだと安かったので…

本屋で気になった漫画

背表紙に「どくそせん」と書いてあるわけです。 どくそせん? …毒祖先?違うよな。何だろう。 取り出してみると、独ソ戦を題材にした萌え漫画のようでした。そうか、独ソ戦か。 日本と直接関わらないのに、なぜ敢えて独ソ線なのか。というか、なぜ萌えなのか…

踏み倒し

不景気だからといって、庶民が直接その被害を受ける事はそれほど無いのだけれど、 その中のひとつの、貸した金を踏み倒される出来事に遭遇しやすくなるというリスクは、結構盲点だよなと思う。 何の事を言っているのかというと、前払いの授業料とか、積み立…

アンミナイト

昼寝しすぎて眠れない! どうしよう、あした朝早いのにっ ……といった状況のために、クスリを買ってきたわけです。その名も 睡眠改善薬 アンミナイト! 薬局で売ってた睡眠補助薬のうち、一番安そうなのを買ってきたわけですが。 で、飲んでみたわけです。コ…

箱宮ケイ

やっと単行本キター!できそこないの物語(1) (シリウスKC)作者: 箱宮ケイ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 43回この商品を含むブログ (28件) を見る墓場の恋は!? ――入ってない。そうか、入ってないか。 …

シリアル→マグカップ

シリアルは皿ではなく、マグカップに盛ると食べやすいかもしれない。

忙しい〜

いっそがしい〜♪

道徳の教育

道徳にもテストがあっていいんじゃないかね、と思った。「道徳」等というと、解釈は一つじゃないとか、簡単に割り切れる話じゃないとか そういう反論が出てきそうな気がしますが、そんな難しく考えなくていいんじゃないかなと。 文章読解だって解釈は一つじ…

一人称について

自分の事を俺とかボクとか書かないのは性別とか意識しない感じでこの日記を書いていこうという 意思によるものなんですが、そういうわけで私とか自分とかゆってるわけですが。 どうもやっぱりブログで「私」とか書いてるのをみるとまず女っぽい印象を受ける…

もつチーズバーガー

というだじゃれが頭の中に浮かんで。 意外に食欲をそそられる感じだなあと自分はおもったのだけれど、どうだろう。 スパイシーもつチーズバーガーとか。

保護と自由

保護と自由は背中合わせのものなのだなと思う。 日本で自由でない事の多くは、その理由が保護のためのものだ。 自由を欲する事は、保護されているという利点を放棄する事なのだとは、中々気付きにくい。 保護からの脱却としての自由は、真の自由としてはその…

AC

ぼんやい考え事をしていたら、突然、アダルトチルドレンのことが分かったような気がした。 子供の時に、トラウマというか、精神に重い楔を打ち込まれるような事があって、親への拘りから 抜けられず、精神的な成長を阻害されている状態の事なのだと。 親離れ…

石原さん

そこいくと石原都知事なんかは、いかにも政治家風というか、かわいげが無くて好きじゃない。 不安定感が全然無くて、応援したい気持ちがちいとも湧いてこないんですよ。

弁護士の橋本さん

橋本府知事が自ら政治に乗り込んだ動機は、私は何となくわかる。勘違いかもしれないけれど。 結局、投票に行ったり、外部から批判する程度では、政治は変わらない。 政治に対して自分が正しくないと思う事を正しめるために、実際に有効な手立ては、 自分が政…