2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーって

割と定期的にポカするよね。 その中でも今回の個人情報流出の件は、あまり筋の良くない方だと思うけれど。 自分はソニーが嫌いで、好きでもある。 「嫌い」のベースにあるのは「いけ好かない」という思いで、例えばソニー製品によく見られる 洗練されたデザ…

足洗邸の住人たち。

足洗邸の住人たち。 11巻 (ガムコミックス)作者: みなぎ得一出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る個人的にお気に入りの漫画です。 5巻から初版を買ってるようなの…

国策として原子力エネルギー開発が優先されてきたのは、やっぱりいざという時に 核兵器開発に技術を転用できるようにしておくため、って発想があったと思うんだよね。 それが必要にならなければそれに越した事は無くて。 まずそうならないように行動するのが…

嫌な時代になったものだ

ミネラルウォーターを買う時の店員の視線が気になる。 違うんです。普段から買ってるし特に使用量が増えてもいないんです…。

MyCO

MyCOというファイラを知りました。 http://myco.yonan.ro/ 名前の由来は「MyCommander」の冒頭部のようですね。 対応OSはWindows 7のみとなっています。 また、必ずしも高機能と言うほどではありません。 カスタマイズも現状ほとんどできません。 しかし、く…

選挙のやりかた

よく選挙では「人の掲げる政策方針を見て投票するべし」等と言われるのだけれど、 自分は正直、そこに注視するのはもうほとんど無駄な努力だと思っていて。 なんでかというと。 自分の希望政策と完全に合致する候補者などいない。結局妥協せざるを得ないが、…

ないないない

石原氏が5,6割票を取って都知事に再選する夢を見た気がする。 いやいやいやいや、嫌ぁぁぁぁッ!! オリンピック招致も新銀行東京もアレで、中国パンダもアレでアレもコレでコレもアレで。 …無いよねさすがに。

流言飛語の削除要請

…というものが、総務省から出たらしい。 これを「情報統制」と見る向きがあるらしい。 個人的にはそれほど深刻なものだとは思わない。どうして深刻に思わないかというのが微妙な感覚で、 要するに、「情報統制ではないか」と警鐘を鳴らす人がいるから、安心…

自粛とは

辞書によると「自分で自分の行いをつつしむこと。」。 「粛」は、つつしむこと。またはきびしくする、正しくする事(粛正、等)。 「つつしむ」は、用心する・かしこまる・物忌みする・控えめにする。 身内から死者が出た場合、一定期間は喪に服し、また周囲の…

想定の範囲外

東京電力も元々は被害者なんだよなあ、とか思う。 エラーへの対策が万全でなく、二次災害を引き起こしてしまっているとして しばしば批判の対象になってしまっているのだけれど。 本当は降って湧いた災難なんだよなあと。 並みの大津波であれば、冷却システ…

ズームインが終わってしまった。。。

o-r-z 終わるの知ったの今週でした。ええええええって。 正直最近は私の興味を惹かない内容が多くなっていましたし、羽鳥さんも西尾さんも いなくなるんじゃ後継番組を観る理由が全くありません。そんなんでいいのか日テレ。 2011年にアナログ放送が終了する…