2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の病

ぶっちゃけた話、「リング」を観た後しばらくは、ビデオを再生するのが怖かったです。 子供の頃、トイレの花子さんの類の話を聞いてからは、夜の学校やトイレ、階段、午前0時の鏡、洗面器、 それらが不吉な存在に感じられ、できれば近づきたくない、訳あって…

個人輸入

はじめて、海外の通販を利用したとですよ。 と言っても、amazon.comだけれども。 いやあ、27日の午前1時過ぎに注文した商品が、28日に届くとですよ。 下手すりゃ国内より早いとですよ。 その代わり、商品代よりも送料の方が高く付いたとですよ。

矛盾III

『楚の商人は、両者を突き合わせてその能力を検証するという事を思い付かなかった。』 というストーリーがあったとして、そんなどあほうは実際いないのではないでしょうかと思う人も いるかもしれない。いないかもしれない? でもそれは、問題がこれほどシン…

矛盾II

その矛と盾が、なにか別の大きな力によって突き合わすことが制限されていたり、 両者が近づくと空間の歪みが発生して同じ世界に存在できないとか、反発力が働くとか、 そういうからくりがあると、両者の優劣を検証できないので、どちらも最強になりうるとい…

矛盾

でいうところの、最強の矛というのは、 それが作られて以来、現在に至るまで突き通せなかった盾が無いという実績があり、 さらに今後未来永劫にわたって、いかなる盾をも突き通すことができる、というものだ。 でも、人は未来を予知する能力はあまりなく、そ…

いちおう言っておくと

私自身も、あまり創作的な作業に従事している方の人間では無いと思っています。

未来の世界では、誰も働かなくていい

という予想図を、誰しも一度は聞いた事があるんじゃないだろうか。 私は、その未来が一歩一歩確実に、現実に近づいているような気がしていて。 ニートと呼ばれる人々は、今明らかな現実として、社会の労働力として必要とされていない。 リストラで解雇される…

ニートは何が問題か

という問いは、ニートを問題視しているのは誰か、ということと関係がある。 おそらくは多くのニート本人、そしてその家族。 そして、ニートという存在を不満に思う一部の(多くの)社会人、というところ、かな。

わらびもち

うまい。

ガンダム占い

「ザク・キャノン」だそうです。 ザク・キャノンって何ですか?ザクが装備する武器の名前ですか? 私は、ガンダムの事はよくしりません。 赤い色の何かはシャア専用だとか、 足が要らない事は偉い人にはわからないとか、 アムロは親父に殴られた事がないとか…

たとえ

「たとえば」と「たとえる」は使用するべき漢字が異なるらしい、と以前思った。 広辞苑には前者に「例」、後者に「喩・譬」の字しか当てられていなかったから。 でも、他の辞書を見ると後者に「例」を使っても良いことになっている。 まあ実際、自分もたぶん…

『他人と反対方向を見るクセ

のついてる人間にトリックは通用しないとゆーことだ』 パタリロ!を読んでいたらそんなセリフが出てきて、妙に心に留まった。 このクセは諸刃の刃となるもので、例えば劇場内で火事に出くわした時に、 皆が一つの出口に殺到する中、他に出口はないかと探すよ…

でも

作る側の発想としては、むしろ普通に車なのかも。

観覧車

観覧車とは、どこが車か。 …。。 ! そうか。そういうことなのか。 スゴい発想だ!

というか、

やるべき事を早くやって、早く寝るのが一番よいのだけれど。

ねるまえに

ストレッチ運動をしてみたり、してみなかったりする。 というか、しばらくストレッチ運動をしてみる日が続いて、飽きたらやめたりする。 ただ、なんとも微妙な差で本当にそうなのかいまいち確信が持てないのだけれど、 どうも……、ストレッチ運動をした日の方…

というのは前フリで

つまり言いたいのは、何を良しと思うかは個人の自由だけど、 現実的には世間の評価を無視することはできないということ。人の世界に住む限りは。 で、続くの、たぶん。

価値の測り方

自分が 良い/優れている/有価値だ と思った何かがあったとしても、 その何かは世間的にはあまり高い評価を得られなかったりすることがある。 そういう場合、自分が間違っているのか、あるいは世間が間違っているのかと考えることはよくある。 よくあるけれど…

書き終えて

なんつうか、このバトンを受け取った人の中でも、恐らく最低レベルに無意味な回答になっていると思われて、 なにやら申し訳ない気持ちに。

Musical Baton

陸前千 鶴鉄汽*1さまよりうっかり受け取ってしまいまいました。 普段ロクに音楽を聴かない人間にとっては、なかなか過酷な質問群が並んでおります。 本だったら答える準備はいくらでもあるんだけどなあ。せめてVIDEOGAMEの方だったら…。 ◆ Total volume of m…

と考えてみると

やはり、別段深い考えもない、ふつうの犯罪者並の集団なのかな、と思う。 あるいは崇高な精神の集団なのではないかと、多少期待している面も私にはあったのだけれど、 そんな立派な人々ではないのかもしれないね。

最近のニュース

「テロに屈しない」というコメントは、あまり好きじゃない。 勝ち負けで語る首脳が多いけれど、勝ってめでたいような話でも無いと思う。 テロ行為で国の意志を変えることができるとは、正直、思えない。 かえって反発を煽る結果になる可能性は高いし、もっと…

読み返し

いや選挙に参加しないことをそんなえらそうに語られても、と思った。

投票せよ?

投票に行こうというスローガンには、ちょっと精神論・固定観念・歪んだ価値観が入っていると思う。 何でもかんでも、白票でもいいから、投票に行け、投票に行くことが正義だと語られすぎていると思う。 人の生活は、行政に依存しない部分も多い。行政が年金…

どうして投票に行かないの

低い投票率を嘆く声が方々で聞かれる。 でも、ざっくりと言ってしまえば、個人レベルから見れば投票なんて、ほぼ無駄な行為と言ってしまえる。 休日に投票に行く事を考えた場合、所要時間として30分程度と見積もれる。 僅か30分ではあるけれど、それなりに価…

愛が欲しい

詐欺に引っ掛かった人を、もう少し憐れんでいたわって欲しいですよ。 なんか変な情報通の人って「くぉの愚か者が!」とか言いそうじゃないですか。

フィッシング詐欺

今のところ、情報を搾取して不正アクセスを行った時点で明らかに違法とみなされる、という雰囲気ですが、 これはホントに、個人情報を収集することが目的の偽ページ(またはそういうシステム)を作成した時点で、 重大な犯罪行為ってことで取り締まってほしい…

一人暮らし

ベッドで寝ていたら、何かの音がして意識が戻った。 薄目を開けて周りを見ると、床に積んであった本の山が崩れていた。 「なんだ」と思って、再び目を瞑る。と、誰かが動く気配がしたような気がした。 手を動かしたら、その「誰か」に触れたような感じがした…

追記

オチとか無くてすみません。