2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何を書くか

「俺ーブログ始めたんですよう、でも何書いていいか全然わかんないんですよねー」 という会話を、どこかで小耳に挟んだりした。 だからそう思ったことを書けば? とか思った。 思ったものの。 自分に置き換えて少しまじめに考えてみると、 ネタが無いよ的な…

つかれた

人の悪口まで書いて連投続けても仕方がないので、少しゆっくりしようかと。

つづき

生き方としては嫌いじゃないんですが、普通に感覚的には…というところです。 多分一般的には人気のある方なので、そのへん私の感覚とギャップがあって、ちょっと意識してしまうわけで、 だから嫌いな人ランキングに名前が出てくる程の人じゃないんですけど。

イチロー

私は何だか、昔からあまり好きではなかったりします。 肌が合わない、というか。 世間的には、人気があるのでしょうか、あるのでしょうが。 実績面では、十分に評価されるものがあると思います。 スポーツに向かう姿勢も、多分褒められたものなのでしょう。 …

会社人間

会社人間というのは、家庭を顧みないのではなく、家庭に対して不器用な人間なのではないかな。

失意体前屈

と、言うのだそうです。<初めて知った

ユグドラ・ユニオン

発売日です。 公表から半年近く。STINGの新作という意味では2,3年心待ちにしていたとも言えます。 待ちに待っていた、そんな感じです。 さて、困ったことに。 ハードが手元にありません。 DS Liteが発売されるという話を聞き、旧DSは潔く売っぱらってしまっ…

今ここにあるファンタジー

自分のPCをインターネットに接続しているという状態は、自分の領域と外界とを行き来可能にするという事で、 以前は全く切り離されていた2つの世界が、通行門のようなものを介して繋がってしまうという事です。 考え無しに通行門を作れば、招かれざる客までぞ…

つづき

もう少し考えた。 偽善者が嫌いなのではないかもしれない。 己と考えの異なる思想に悪のレッテルを貼って、見下したり貶めたり、自分が優れていると信じていたり、 悪とした対象の人間性を思い遣れず、境遇が異なれば自分も悪の立場に転がるであろうことを想…

井の中のカワズ君

うーん、放送終了してしまうのですか。 普通にもっと続くだろうと思っていたので、何だか。 …おかしいな。おもしろい番組だったのに。 進行役の掛け合いも和やかで、平井アナが若干毒舌で、後ろのカワズ君がキュートで、いい雰囲気だったのに。 「ネットで流…

今年明けぐらいから…

ほとんど毎日書き込みが続いていたので、最近はもうムキになってそれを続けている状態なのですが。

日本勝ったー

かったー!

つづき

私が自分を善人と言いたくないのは、常に善人であり続ける自信や覚悟が無いからでもあるなと。 そのように予め防衛線を張るようなやり方は、あまり美しい生き方とは言えません。 (美しくはないですが、安全ではあるかもしれません。でも美しくありません。で…

つづき

思考が堂々巡りを始めたので、この話題は1回切った方がいいような気がしてきました。

「誹り」

とか、普段あまり使わない言葉でIMEにほぼ同義の複数の候補を出されたりすると、困ったりします。 ひらがなで「そしり」は、さすがにちょっとしょぼい気がして。

つづき

嘘でも善い事を語れば、その言葉に反応して善くあろうとする人間がいる事もあるわけです。 真実だからと言って悪い事を語れば、それに同調して悪事が伝染する事もあるわけです。 (ニュースとか、それが真実だからと言って凶悪犯罪を多く取り上げたりしますが…

つづき

私は、偽善者の誹りを避けるために善意の含まれない言葉を使っている事があるようです。 (言葉を選んでいる理由は、それだけではないつもりですが) そういった形で体裁を取り繕うという行動は、'偽善者'に該当しなかったとしても '偽○者'である事に変わりは…

賭博の運営機関て悪の組織ですよね!

ギャンブル依存症についての特集を、テレビで見たのでした。 精神的な依存症に掛かる人間というのは、いかにも人間的というか、精神力が弱い人だなという印象を受けます。 なんというか、私も妙に共感するものがあって、決して他人事ではないなと。 アルコー…

もれまくり

Winnyとウィルス感染による情報漏洩のニュースが、継続して報道されていますが、 これはどういうことなんだろうね?と思います。 第一報の時点で、心当たりのある人はWinnyの使用をやめるなり、ウィルス対策ソフトを入れるなり、 機密情報に類するものを削除…

偽善者

どうも私は、偽善者がとても嫌いらしい。 ただ、偽善者全てが嫌いなのではなくて。 少なくとも、偽善を自覚している偽善者は、そんなに嫌いではないというか、割と好きらしい。 そういう人間は、つまり自分自身に対して自分を偽っていないように、感じられる…

最近何度か

昔の投稿を読み返してみたりします。 直視できないほど痛い内容もあったりしますが、 今でも納得できるものや、すっかり忘れていたけど改めて考えるに値すると感じるものもあります。 そういう「何とかなりそう」なものを本サイトで再掲するのもありかな、と…

間引き

「間引く」事は、良いものを伸ばす為にはとても大切なアイデアなのだろうと思う。 「間引かない」という選択は、良いものを収穫するための道をより険しく、困難にするものだろう。

Pod Music Street

PCでBGMを使用していない人は、http://music.mycupoftea.cc/で音楽を掛けっぱなしにしておくと 何となくハイカラな気分に。

ブックマークレット

えらい流行に疎くてアレですが、いまさらブックマークレットに感心していたりします。 javascript:window.location='http://webtranslate.livedoor.com/amiweb/browser.jsp?url='+escape(location.href)+'&langpair=1,2'; (英語のサイトでこのブックマーク…

説明しようッ!

なぜ切なくなったのか! しゃぼん玉を飛ばして無邪気に喜んでいる子供を見て、 たったこれだけの事で良かったのだと。これだけで幸せになれたのだと。 子供は子供の世界で、辛い事苦しい事はあるだろうけれど、 しゃぼん玉が上手に飛ばせたことをそのまま素…

こども

休日の昼下がりに子供がしゃぼん玉を飛ばす風景を眺めていたらなんだか切なさがこみあげてきたよ。

自分の考え方を持っている人への

自分のやり方でものを考える人間に対して、右翼・左翼といった枠で括ることは意味が無いし、 非礼に当たる行為でもあるだろう。 逆に、右翼・左翼であること、〜主義であることに忠実であるために 自分の形を変えてしまう人間は、やはり自分の考え方を持って…

偽優

人が、弱い者に優しく接する理由のひとつは、 それが弱い者であるために、自分に危害を加えることはしない・できないだろうという安心感からの ものであろうと思う。 自分に危害を加える者に優しく接することができる人間がいるとすれば、多分それは ある本…

優しさ

一応、全てのものに優しくある事をまじめに考えたこともあったのです。 誰かに優しくするということは、それ以外のものに優しくしないということであり、 突き詰めて考えれば、それは当初の目的に反する行動になってしまうのです。 ゆえに、分け隔てない優し…

無感情

理性的で淡々とした、平等で誰にも肩入れしない、そういう見方を持ちたいと思っています。 昨日の投稿もそういった目的で、感情面を表に出さず、努めて冷静である様(そのように見える様)ふるまっています。 しかし、そのような訓練を続けているうち、実際人…