2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いやー、あのねお兄さん。 ブロードバンドで12Mbpsの環境を手に入れて、ルーターのスループットが20Mで、 LANカードが100Mbpsに対応していても! HUBが10Mにしか対応してないと、そこで通信速度が頭打ちになってしまうんですヨ? え?速度にはそれ程拘らない…

「神経」って、無知識状態からその存在を知るためには、 かなり丹念に人体を調べてみなきゃならないじゃないですか? そんなん、日本語として昔からあったのかなと、ふっと思いまして。 広辞苑で調べたら、有難いことに直で解説があったのです。 「解体新書…

運動神経がよいというのは、科学的には、頭がよいということなのでしょうな。 あるいは先天的によい神経(文字通りです)を持っている人もいるのかもしれませんが。

共産主義というのは、なかなか魅力的な社会だと思います。 非常に無駄の無さそうなシステムが、プログラマ人的な美的感覚をくすぐります。 オープンソースの思想って、それに近いんじゃないかなぁと思ったり。 別に資本主義がイヤって程でもないので、なんか…

マウスをキーボードから操作できるツールを作って公開だっ! …とか思いまして、一応、基本的な部分まではできてはいるんですが。 どうも操作性がいただけない、外観どうするかもいまいちいい案が浮かばない。 という訳で、やはりボツになりそうな予感。 …ギ…

「高い」 「低い」 は、観測的な眼で見た場合、ただ状態を表しているだけなんですが、 人が何かを評して言う場合、肯定、否定的なニュアンスを含んでいたりします。 元々ただ状態的に高いに過ぎなかったものが、言葉の魔力というか、 いつの間にか良いもの、…

うう、しょぼい設計ですまんです…

温度はなんで、熱い方が「高い」(「低い」じゃなくて)なのか、ちょっと考えてました。 一つ考えられるのが、単純に温度計として見た時の高低差を言ってるのではということ。 もう一つは、より精力的な状態であるということで、陽的、肯定的な意味として 高い…

水玉模様。覇ッ! 今日発売のCマガジンの事なんですが、 表紙の絵柄が、某所で見かけたさいたまの構図になんだか、似てるような いや、気のせいのはずなんですけど…。 本家のサイトがまだ更新されてないようなんですが、更新され次第 http://www.cmagazine.j…

うーん…

1.感情をモデル化 2.それに整合する形で、人の性格をモデル化 3.さらに、人の発する言葉が相手に与える感情的影響度をパラメータ化 例「いい天気ですね」 -> 好意1 拒絶0 関心0 … コレを理論立てて、システム化します。いわゆる感情のプログラミン…

[喜び] 与えられた時。 (他者によって、期待外に価値あるものを受け取った時) [怒り] 奪われた時。 (自分が持っているべき筈なのに、他者によって不当に奪われた時) [悲しみ] 失った時。 (今まで自分が持っていて、今後も持っている筈だったものが不意に失わ…

喜怒哀楽について、考えています。

なんかしょうもない生活の知恵を思いついたので、今夜ラジオを聴いている君だけに教えてみたい。 あるサイトにリンクを貼りたい、でも直りんはちょっと気まずい。 とはいえリンク貼っていいですか訊ねるのも、なんかめんどい…そんな時。 虚霓虹灯 このように…

いい感じに雨が降っていたので、念願のアレを買いました。 アレとは一体何か、――それは! ファミリーマートで売ってる折畳式跳躍傘ですッ!!!!! (と、一人で盛り上がってみて冷めた視線が気になる) だって欲しかったんだもんココ数ヶ月ずっと! いやぁ、買っ…

農薬臭いりんごなんぞ食えんわッ! 破棄ッ! …とかなっちゃうと、やっぱあんまいい気持ちはしないもんです。 この国には、捨てるほど大量の食べ物が集まってくるんだなあと。 戦争にゃ負けたが、貧しさには勝ったにゃ、とか、よく解らないコトを想ったりしま…

http://osakattf.hoops.ne.jp/ ここの、「SHG30」というフォントをちょっと気に入ってみたり。 Osakaに丸文字を加えて割ったような味です。 8ドット×8ドットでこの可読性は見事。 よく見たら、9ドットだった。

朗読という形だと、言葉は右から左へと流れていってしまうわけです。 その一瞬一瞬に聞き手の映像的なイメージを呼び覚ますのですが、 彼らの言葉は、言語的な意味を掻き消してしまうほど、その生み出すイメージの 印象が強かったりしますので、なんかいいモ…

「詩のボクシング」第2回のん。密かに録画しといたのを見たりしました。 やはし、倉地が勝った。(と、見た人しか解らないコトを言ってみる) 中盤、自分が良いと思った選手がコロっコロ負けるので、かなり凸んでたんですが、 倉地氏は基本的にパワフルでした…

「プラ」の周りを矢印がぐるぐる回ってるマークの付いた商品が結構あるんですが。 アレ、リサイクルしたいと思ったらドコ持ってけばいいんですかね? 世間では、株価が下がって大変らしいです。 自分なんかが思うに、不況で本当に困る人ってのは、体質的に経…

たまにはちょっと感動的な話を。 googleで「散文」で検索すると、なんと、 約33,800件中のトップに、このサイトが表示されるじゃないですか! (2002年9月6日 午前1時17分現在) 理由はよくわからないけど、感動した。うん。

画面に字が多いので、シンプルに。

プログラミングにおける設計パターンに、シングルトンというものがあります。 シングルトンは、1プログラム中に2つ以上生成され得ないことを規定されたオブジェクトで、 例えば、SDIのテキストエディタならウィンドウオブジェクト、ゲームならサウンドや …

北朝鮮とは、べつに国交回復しなくてもいいです、 しかし、森さんの時に訪朝とかなくて良かったなぁ。 下手すると、テポドン打ち込むのと同等の成果を上げかねないような気が。 悪い親父じゃないんですが。 失言が

眠れない夜も有るさと。 昼寝しすぎだぁネェ。 「ポイントカードはおもちですか?」 いや、餅ではないだろう。 安いんだけど。 …50枚もいらないなァ。

秋ですなぁ。 トホホ。。。