2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫に、ちょっと喰う時期を逸してしまったベーコンがある。 賞味期限が4月6日。 知人に、ベーコンはどれぐらいもつのか、いつまで食べられるのかを訊ねたら、 「腐ってなければ、食べられますよ」といわれた。 その時は納得して、じゃあ食べられるかな、…

銀5枚! 5まーいッ!!

である調は意見を押し付けてる感じが嫌だよね。

あるテストで、50点だったとする。 平均点が80点だったら劣等生、平均点が20点だったら優等生。 個人の評価は、彼が属する集団の能力によって、相対的に変化する。 この「評価」は、人にそう評価される、という意味に留まらない。 この相対評価を誰よりもシ…

ココの更新まで滞るとなると、いよいよサイト存続の危機でしょうか… ついにチョコボールで金のエンジェル出現! …という夢を見た。 現在は銀4枚でかんずめリーチかかってまう。

「地球中心の考え方」を0地点とした、「太陽が地球の周りを回っている説」の相対位置と、 「太陽中心の考え方」を0地点とした、「地球が太陽の周りを回っている説」の相対位置は、 物理概念空間において、同座標を指しているものと思われます。 そういう空…

考えた事をまとめるのが面倒で、溜まりっ放しになっていたり。 早く書き出さないと、忘れてしまうのに。 地球が自転していないという宇宙観も定義できると思います。 地球の動きを固定して、地球を中心に宇宙が一日一回転のペースでぐるんぐるん回っている。…