2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この前、なんか偉いロシア人のアニメ家が作った作品が賞貰ったとかNHKで放送してたのを観ました。 (えらい崩れた日本語やなぁ) ちょっと凄かったです。 ガラス板に油絵で描いていくという手法で、30分程度の作品の製作に5年掛けたとか。 出来栄えはそれはも…

天使とか悪魔とかよく見掛けますが(そうか?)、彼らは翼を持ってたりして、空飛んでます。 でも見たカンジ、揚力とかじゃなくて、なんか未知なる力でふわふわ浮いてる感じです。 翼使ってないやん。いらないやん。 体重がほとんど無くて、ちょっと羽動かすだ…

Vlinkゆう私のお気に入りポータルサイト? が、7月末日をもって更新終了となるようです。 ここのニュースをチェックしていると、結構効率よくネットのトレンドい情報を チェックできていたので、非常に残念です。 先行者も、ムネオハウスも、ここで知りまし…

何度か聴いた音楽を、即興で口笛で吹く。 そこそこできます。 でも、鍵盤で弾くことはできない。 いや、できる人もいるかもしれないけど、かなり難しい。 口笛は、かなりアナログで、かつ非常に使い慣れた楽器だからなのでは。 たぶん人は結構、音の高さのい…

しつこいですが、りびえらです。某掲示板を見てきました。 全体的な評価は、「システムバランスの良いRPG風味のギャルゲー」という感じのようです。 …って、ギャルゲーかよ。 さり気に肌の露出度の高いシーンとかありまして、ちなみに攻略本に掲載されてたり…

ピンボールゲームって、どうやって作るんでしょう。(本物じゃなくて、画面で動くやつ) 特に、U路地みたいな部分でボールが滑らかに動くには、いったいどうすれば。 うーん。 普通に円で当たり判定して、三角関数で方向補正とかで、うまくいくのかなァ。 ため…

りびえらにはまってます。 壁紙が長老になっています。処理中はエクセルやロゼが画面で踊っています。 どうでもいいですが、長老にカーソル合わせると「セレネ」と、ツールチップが出ます。 長老と書いてセレネと読むのでしょうか。 うん、面白いや。このゲ…

砂時計。ただ流れ落ちていく砂を思う。これは無駄なのだろうかと。 上の器にある砂のエネルギーはまだ使えるものなのに、 どうすることもできず私の目の前で失われ続け、いずれ無くなってしまう。 砂時計を横に倒せば、流れを止めることができる。でも、 そ…

http://www.sankei.co.jp/news/020719/0719kei078.htm と聞かれてもなァ。 アスパラドリンクのおっちゃん、イラン人だったんですね。 なんかこう、日本に住むイラン人と犯罪者の間に強い相関性のイメージがあるのは 私だけではないと思うのですが、 なんでイ…

とある本で、「骨髄反射」なる記述を見かけました。 骨髄反射って何やねんッ! と、内心ツッコミ入れつつ、誤植だろうと思ってたワケです。 (というか、その著者時々いつも不真面目なので、狙いボケの可能性もあります) しかし、ネットで「骨髄反射」を検索…

りびえら、とりあえず決着がついたので、 明日発売らしい、1600円もする攻略本を買いに行こうと思っています。 どうも、マルチエンディングのようですね。 ゲーム中の特定のアイテムを取ると、タイトル画面のエクストラコンテンツで 楽しめる内容が増えたり…

ミンミンゼミ聞いたっす。夏ッ!

一本が一時間で燃え尽きる蚊取り線香が、三本あります。 これを使って、1時間45分を計るには、どうすればいいか。 という、クイズがあります。 蚊取り線香の燃焼速度なんかかなりの誤差があるはずなんで、 大体一本の4分の3を目測で切り取って使えばオッケ…

悪口の類は、あまり好きではありません。 自分について言われるのも、人に言うのも、誰かが話しているのを聞くのも。 自分の美学に反するので、多少不満があっても口に出しません。 爆発するまで溜め込みます。 我慢できなくなったら、相手に直接言うように…

リビエラ。エクセル君が良い感じです。 STINGにはもう2つ3つ、ソフト出してほしいなぁ。 スクウェアはフロントミッションで最後なんかなぁ。FF3やりたいなぁ。 ソフマップ、GBAを7980円で売るな。ソフマップだけじゃないのか? 息の根止まっちゃうやんか。…

俺だ俺だ言わない方が格好いいのですが、実際言わないと 誰が格好いいのか判らないとゆうのが、微妙な問題ではあります。 そのへん、上手に格好いいと思われるためには、 表面だんまりを装いつつも、ちょっとヒントのようなものを現場に残しておいて、 いや…

マイクロソフトがもっと頑張って、OSの不正コピーを完全に防止できるようになったら、 Windowsのシェアってもっと下がるのでは…うーん、無理かなぁ。 別にWindowsが嫌いってわけじゃないんだけれども。 (でもXPは嫌いかも…) あんまきちんと調べたわけでない…

綺麗ですね。

なんで主機が逝ってしまったのかというと、 「ワーイ♪」ゆいつつCPU切り替え機と、コードレス鍵盤を買ってきて、 両方同時装備して起動したらいい感じに相性問題で鍵盤がちゃんと動かなくて、 あんま先考えずにセットアッププログラム動かしたら途中で身動き…

年長者に精一杯怖がらせられたことによるトラウマなのか、 生きものが感じる自然な恐怖なのか、 なんかアレフの広告がポストに入ってたんです。 興味があるので、読んでみたら。 なんか自分が[7/3]に書いたのと同じようなノリなんです。 あー、違うから。 自…

子供のころ、夜にひとりで外に出るのは怖いことだった。 お化けはちっとも信じてなかったけど、お化けが出るような気がして怖かった。 午前0時と2時には、ちょっとトイレに行けなかった。 階段を上った時と下りた時とで段数が違うと嫌なので、 でたらめな…

主機として利用していたPCのOSが立ち上がりません。起動中に青くなってしまいます。 もうOS再インストールしかないぐらい、行き詰ってしまってます。 できれば避けたいわけです。データのバックアップとか面倒だし、 普段使ってるソフトも入れなおさな。 早…

ふぅ、更新だ。これでまた一ヶ月は楽勝で放置できますなぁ。 (志が下がってるなぁ)

滝に打たれたり、座禅を組んだり瞑想したり、薬を飲んで感覚を麻痺させたり。 こういうのは、外界の干渉を絶つための手段だったんだなァと、ふっと妙に納得したりした。 ヘタに侮れないなぁ>宗教。(@主に東洋系) テキスト形式、というものがあります。 文…

朝起きるときに、 あまりにも全身に神経が張り巡らされているがゆえに、 自分が人のかたちをしている思いという呪縛から逃れられないような気がしました。 五感が効いてしまうために、自分はそこにいるのだとしか思えない。 自分の意識が無くなっているとき…

あんま報道されないのが不気味ですな。

この前、のどが痛かったと書いたけども。 その後、ひょっとして頸肩腕症候群かなぁとも思わるる右肩の激痛におそわれ、 なんか土曜日は頭がイタかったし、 今日はどうゆうわけか全身筋肉痛ぎみなのです。