2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代ゲーム機

ブルードラゴン+Xbox 360 コア システム=¥29800。 のパッケージが、実はちょっと気になっています。 Sonyのやつは9割9分8厘買わない。Wiiは気になるけどでもたぶん自然な流れで(すぐには)買わない。のですが。 上記のパッケージは、ちょっと手が出やすい…

政治家って

国を動かすのが仕事だから。 世論を意図的に作り替えるのも、別に悪いことだとは思わないんじゃないかな。目的が正しいと信じていれば。

日本国民の総意で戦争を肯定

させることは難しい事のように思われますが、でもちょっと政治家が本気になれば 割と簡単にできるんかなとか、思います。 日本人の気質として、長い物に巻かれる、他人に同調する、対立を避けるみたいなものがあるので、 それはなかなか悪い面とも言い難いの…

見下される

他人から、見下されるような態度をとられる経験はあるわけです。 理由はいろいろですが、例えば単純に、相手の思う能力基準に 私の能力が達して達していないこと等がある場合。 そういう状況において、あからさまに蔑視の態度を表に出される方も 人としてダ…

箸はえらい

箸の文化はナイフ&フォークの文化に比べて、とても偉いと思います。 いついかなる条件においても常に箸の方が偉い、というわけではないですが、 総合評価としては明らかに優位に立てるものと思えます。 まあまず、食器としての基本的な性能として。 「切る…

それはそれ、これはこれ

私が人間の無能を批判することがあったとしても、 それは決して、自分が無能でないと言っているわけではないのですよ。 「そんなことではいけない」と考えていることと、実際自分がどうかということは また別の問題であったりするわけですよ。

結界

白線で直径1メートル足らずの円を地上に描き、その中に立ってみる。 周囲の人間が円に入るのを避けたり、または意識して入ってきたり、 あるいは線上を踏むことを意識して避けるような効果が有るのだとすれば、 その白線はもう一種の結界や、魔法陣の類のも…

思い出した

ニンテンドーDSでワンセグに対応するという話があったはず。 エーと予定は…今秋。ってあれ、もう今秋ですが。

信じられないもの

人が迷信と信じるもののいくつかはただ単に権威が語ることを凡人が真に受けているだけのもので、 各個人がその存在の有無を慎重に検証して結論を出したというものでないことが多い。 根拠もなくただ「あるのだ、いるのだ」と主張する人間の言葉が信用できな…

うわー

http://www.live.com/?searchonly=true&scope=images Windows Live Searchの画像検索のユーザーインターフェースががめっさ強力です。 検索結果はAjax風に動的にロードされ、サムネイルは右上のスライドバーで動的に変更可能。 小さいサイズでもマウスカーソ…

中将

「ちゅうしょう」が正式な読み方で、「ちゅうじょう」はイレギュラーだと思ってた。(業界語、みたいな) どうなんだろ。ここで濁るのは意外な気がするのだけれど、常識なのかな。

ライトのベル

RPG等には、プレイヤーの感情移入を誘起するために、意図的に主人公の主張を殺しているものがある。 これは、ゲームというものが基本的にインタラクティブであったり、プレイヤー主導で場面が展開 されたりするものであり、プレイヤーは単なる観客ではなく積…

少年たるもの

シンジ君は、意志薄弱で周囲に流されやすい、自分というものを持たない少年として理解されがちですが、 そういう状態だったのは、物語の最初期だけであったように思うわけです。 劇場版で彼はエヴァに乗ることを徹底的に放棄します。あれは確かに、ただ無気…

大人は

結論が出ていなくても、答えが分からなくても、ウソを知っていても、自分の思いを曲げても、 目前の現実には折り合いを付けて、問題を解決してやらねばならんのです。 それを正当に批判できるのは、現実に即していて且つよりマシな方法を実現できる場合のみ…

ま、

そうゆう野暮なツッコミを入れて人を困らせるのは、子供だっていうことなんですよ。 おとなはきたないなあ。

戦争

アニメ版「はだしのゲン」が、Gyaoでやってました。 たくさん人が死んでいました。 皇国の守護者は結局小説版を読み始めてしまって、7巻を読み終えたところなのですが、 兵士はたくさん死にますね。 主人公の新城氏はきっちり生き抜いていますが。 8月中、ど…