2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

私がオバマさんを好きではないというのは、 つまり私が太陽よりも月の方を好むような性格によるものであるので、 あまり深い意味はないし、特に嫌いというわけでもない。 ただ、常に心に引っ掛かっているのは、 政治家としての技量が未知数の段階で、どうし…

オバマさん

オバマさんって人気あるみたいだね。私はあんま好きじゃないんだが。どこがって、うーん。歯が白いところかな。

プログラミングの話

Javaは世界観が予め用意されている言語で、C++は世界観を定義できる言語だと思う。 だからJavaのコーディングはつまらないし、クリエイティブじゃない。 一方C++は方言の巣窟で、C++の共用語を理解しても、それだけでは殆どプログラミングができない。 関数…

またこの話題か

解雇の危機にある派遣労働者にとって必要なのは正社員の待遇というよりも、 定収入ではないかと思う。そうであるなら、政府から企業への要望としては「給料は下げてもいい、 人単位の作業分を減らす等して、継続的な雇用を維持してもらいたい」としたほうが…

豊かさ的な事

江戸城姫路城等の規模を考えると、当時でもなかなか高度な建築技術があったのだなあと思います。 技術のルーツは大陸から渡ってきたものではないかと思いますが、その後の発展の多くは 国内で研究・改良されたものなのではと思います。 当時は「鎖国」という…

読書

今年の抱負とは別に関係なく。 趣味的にちまちま本を読んでいますが、差し支えないタイトルについてはココに短い感想を書くように しようかなあとか。思った。 そのまま読みっぱなしにするよりは、色々意味があるかなあと思ったので。 ただ普段こまめに感想…

2009年抱負

今年は少し本気を出そうと思います。 (この日記には特に反映されないでしょうが。。)