2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あるいは

検索サーバのためにため込んだ技術がちょっと余ったので、お手軽に1個みつくろってみた程度のソフトなのかもしれませんね。

Googleデスクトップ

って、使っている人はいるんですかね。 私は一瞬インストールしたけれど、「重い! つかデスクトップ検索なんかしねーよっ!」というような複雑な経緯を経て アンインストールされて以来、一度も使っていなかったりします。個人的には、Google製品の中でもっ…

なんか外が寒いんですが。

それは人としてどうかとは思うものの、ただ口を開くことさえ面倒な日もある。

Safariが軽い

SafariのWindows版betaが公開されて久しい。 最初のバージョンが、日本語非対応であったこと、セキュリティ脆弱性が多数報告されたことから、 使用を敬遠している人もいるのではないかと思う。 今公開されているバージョンでは、(フォントの設定が必要かもし…

真面目な人が苦労する

「真面目な人が損をする」「真面目な人がバカを見る」というよな紋切り型の表現は、あまり好きではない。 こういった表現はもう一種のボキャブラリーになっていて、深く考えずにペロっと言ってしまう人がいて、 それらの人によって安易に発言が量産された結…

国政や企業は民衆の敵ではない

ということを、最近思う。 互いに利益を奪い合う関係ではなく、協力して利益を共有するのが本来の賢い在り方なのだと。 私は安い商品が好きなのだけれど、安いものを血眼になって探す姿勢ばかりではいけないのだと、最近思った。 私の思う良い企業、良いブラ…

冥土の旅の一里塚

新年をただ祝うのではなく、一休の言葉に思いを馳せるの等は、より日本人臭い趣向と言えるのではないかと。 また一歩死に近づいたのだからめでたいともいえねーやな、という事なわけだけども、まあ そんなことを言えば全ての行動は死への一歩なわけで、もっ…

ねずみ年なので

ノートPCと一緒に持ち運ぶマウスで、操作性は犠牲にしても、持ち運びに手が掛からない (しまう場所に困らない)ものが欲しいと思いました。 PCカードスロットに格納できるMA-BTCARD http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-btcard.html が、ネタ…

tips

デスクトップの横幅が1440ピクセル以上ある環境を使っている人には、Webブラウザ等はウィンドウを横に2つ並べて 領域を半分ずつ使ってみることを勧めてみたい。 Windowsであれば、タスクバー上の項目をCtrlを押しながらクリックするとウィンドウを複数選択…