2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブラDX

無人島に何か一つだけゲームを持って行けるとしたら、コレかもしれないね。

怒られる

米軍基地はあってもいいなんて言ったら、沖縄の人には怒られるかね…。

憲法9条に対して閃く

昨日突然「やっぱり憲法9条は戦力保持の方向に改変しちゃダメだよ!」と思った。 思ったというか、悟ったね。仏陀的に。 背景知識が無いに等しいのでまともな議論はできないんだけれども。 まあ理論的な裏付けは無いのだけれど、オレ的ポリシーが固まった、…

「マスゴミ」

という言葉が、結構嫌いだ。 響きが美しくなくて。 低俗なマスコミのことを表現したいのだとは思いますが、何だかセンスに欠ける表現だなあと私などは感じたりします。 ゴミみたいだからゴミ、なんでしょうが。 何かを評して「ゴミ」とする言い方は、言葉と…

読書離れ

ここ半年〜1年ほど、活字書籍を読むのが非常にかったるく、 小説だろうが実用書だろうが内容の軽重を問わずほとんど手が付けられず、マンガばかり読んでいました。 マンガばかり読んでいるとバカになるよ!と一昔前の親は言っていたものだけども、 まあそれ…

劣等感

劣等感は、その人の成長可能性の伸びしろでもあるのかもしれない、と思った。 劣等感を失った人間は、その後あまり爆発的な成長はしないのではないかと。 上を見ている、ということなんだろうなと。上位の者が存在することを知っていて、自分と比較すること…

秋葉原の

死刑を覚悟しているつもりでも、拳銃を恐れるものなのでしょうか。 具体的な動機がはっきりしないというのは、つまりは大した動機などないという事なのではないかと思います。 自分で考えた方法ではないのでしょう。メディアで見たことをマネしてみた、行為…

3S

走馬灯 三途の川 死んだおじいちゃん 誤ってスベスベマンジュウガニを食べてしまった場合等に見る可能性の高いもの。 (北園大園「毒のいきもの」より)

蟹工船

ネットカフェ難民の間で流行っているという噂を聞いたのが切っ掛けで、蟹工船を読んでみた。 なるほど、読みやすい。口コミで広がるのも分かる気がする。 これはある意味では共産主義の啓蒙書のようで、大衆向けの、解り易い表現を意識しているらしい。 60年…

麻生さんとか

マンガを読んでいる時、麻生太郎氏を意識したキャラクターが出てくるとちょっとイラっと来ます。 私自身の彼の人の評価は正でも負でもないのですが、ネット上で微妙に支持を集めていたりするのを 見掛けたりすると、何だか嫌だなァと感じたりするわけです。 …