2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬーん…

それらしき建物は見えませんなあ

うわー

平壌の町並みが見える〜 万里の長城とかも見えるんかなあ。 64kの回線速度が悲しい。

Google Earth

あまりのすごさに思わず苦笑してしまったり。

ドレッシング

料理は全く得意でないので、肉野菜炒めばかり作っている。 肉は、牛だったり豚だったり鳥だったりベーコンだったり海産物だったりする。 ひそかに生野菜用のドレッシングを重宝している。 ドレッシングで炒め物に味つけすると、簡単に色んな味付けができる。…

ここんとこ

あまり、自分で面白いかなあと思えるネタが思いつかない。 上に書いたネタも、正直あえて書くほどの事じゃないなあと思いつつ、 6/20に書いた話が微妙に痛い気がしていて、できれば早く流してしまいたいという気持ちから、 とりあえず書いてしまった。 書い…

本屋で

コミック雑誌とゲーム雑誌が並べられている棚を、しばし眺めてみる。 ……。 萌え、か。 まるで、それが自然な流れであり、逆行する事のないもののように、 この文化が一般に浸透しているかのように思えるけれど。 これはひょっとすると、ただのブームなのかも…

どうすれば儲かると考えているかというと

あまり、情報に惑わされてポリシーをふらふら変更しないのが良いと思う。 ある会社に発展性を見たら、いっそその会社にしばらく預けてしまえばいい。 はっきり言って、素人が感覚的に「良い」と思った会社は、つまり素人に良いと思われる会社は 半年〜数年の…

短期売買

私は株でちょっと遊んでいたりするんだけれども。 本屋に行くと、株関連の雑誌が結構並んでいて、 今後値上がりしそうな株、みたいな特集記事の見出しが目に付いたりする。 ネットでは、株関連の掲示板・Blogなんかに特定銘柄を指して「絶対買い」とか勧めて…

思いつくまま

書こうと思った事を書いているけど、一つの格言のようなものを引用して、 それを論じてみたりして、自分は一体何をしたいんだろうと、思ってしまったりはする。 書いてしまった以上、記録として残してはおきたいのだけれども。 どうも人に見せるような内容で…

やらずに後悔するより、やって後悔した方がいい

という言葉には、直感的な印象としては真実性があるような気はする。 また、大きな決断をしようとする己に対する、ちょっとした勇気づけにはなったりする。 でも、これはやはり場合によりけりなのかもしれないと、ちょっと思う。 考慮すべきはリスクの問題で…

少年文芸を買ってみる

新風舎から刊行された、少年文芸という、…何て言うか、雑誌があります。 「詩とマンガと小説!」と表紙に書いてあります。つまりそういう本です。 その中に谷川俊太郎の詩があって、西原理恵子のイラストがついているんですが、 このイラストが、なんか凄い…

悪意

人間は基本的に、人から悪意を受けた場合、その分の悪意を誰かに吐き出さないと、落ち着かないわけです。 基本的に、悪意は自然消滅しないものと考えます。 世界から悪意を減らすにはどうすれば良いかと言うと、 1つは、悪意の生成元を破壊する事。 もう1…

同級生が「いじめあった」

というasahi.comの見出しを見て、 「ささえあった」とか「たすけあった」とかと同じ風味を感じたりした。

甲田氏は女性なのでは、とひそかに思っていたりします。

横文字用語

私は何となくですが、文章を書く時にはカタカナ用語はなるべく控えめにしなさいという神の電波を受信していて、 何でかというと、なんかカタカナ用語は文字容量多いつまり情報濃度薄いで、品質が洗練されていない 感じがするとか、あんま意味不明なカタカナ…

Missing

電撃文庫、著:甲田学人 完結しました。 最初に買ったのは、4巻だったっけ? そもそも、『千円札で購入した時におつりがゾロ目になるような商品を購入する』という ひたすら無意味な目的のために購入された書籍でありました。(いや諸事情ありまして) とはい…

にんにく

電子レンジで温める。 皮をむきやすくなって、結構食べやすい。ちょっと元気になる。 とりあえず醤油をかけて食べてるけど、もっとおいしい味つけはないだろうか。

株式取引手数料

の低価格化が進んでいます。今後はもっと下がるのかもしれません。 大手最安級のイー・トレード証券が、50万円までの手数料が525円になる他、 楽天証券では口座開設後3ヶ月間は20万円までの手数料が無料。 松井証券では10万円までの手数料が常に無料。 銀行…

キユーピー

気になってちょっと情報を探してみたところ、 「昔は商標登録に小さなカタカナなどの拗音が使えなかった」 なる、なにやら説得力のある事情らしきものが見つかったりしました。 Canonも、社名表記は「キヤノン」なんだとか。 だから、人形は「キューピー」で…

キユーピー?

はてなのキーワードを追いかけてみると、「たらこキューピー」は「たらこキユーピー」(ユが大きい)への 参照になっている。 ええ! この会社の社名って「キユーピー」だったの? と、生まれてこの方ずっと「キューピー」だと信じていた私は衝撃を受けたので…

キューピーたらこ

を今購入すると、たらこキューピーのストラップがおまけで付いてきます。 http://www.kewpie.co.jp/channel/cm_52.html この一体。

悪の天才科学者

なんて1980sな響きですが。 彼らはなぜ世界征服を目指すのか。いやそれは話が逆なのか。世界征服を目指すから悪なのか。 世界はみんなのものだもの。一人占めはよくないよね! 科学者でなく、別の職業にしてみてはどうかなと。世界征服を目指す。 最初に何と…